雑誌の見出しに学ぶ、「本当のニーズ」の捉え方

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eizi
 
こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。
 
 
私たちが企業やお店の方と一緒に
 
「今度のチラシは、どんな感じのアピールをしていきましょうかねぇ?」
 
「お客様はどんな言葉にビビッとくるんですかねぇ?」
 
なんて相談をしている時、よく参考にするのが『雑誌』
 
プロが取材をして書いているだけあって、“お客様”の実態、心理がとってもよくわかります (*´ェ`*)
 
インターネットの情報とはまた違って、一つの“客層”に深く入り込んでいるので、マーケティングを担当する方なら、ぜひ多くの雑誌に触れてほしいと思っています。
 
周りの人が「雑誌なんか久しく読んでないねぇ」なんて言っているウチがチャンスですよ ( ̄ー ̄)ニヤリ
 
・・・
 
そんな雑誌ですが、“売れる言葉”だけにフォーカスを当ててみたとしても“宝の山”
 
今日は雑誌の表紙を参考に、“お客さまのニーズ”をどう捉えるか?、どう言葉で表現するか?を考えてみましょう (*´ェ`*)
 
まずご覧になってほしいのは、この2誌。
 
 
『 ほめられる煮もの 』
 
3分クッキング(日本テレビ) 2019年11月号
 
 
『 「コミュ力のある服」なら、人間関係が上手くいく! 』
 
STORY 11月号
 
 
煮ものなら“おいしい”、服なら“きれい”、“似合う”といったキーワードがすぐに思いつきます。
 
でも、お客様の本当のニーズはそこには無いのかも知れません。
 
おいしい煮ものを作りたいというより、“ほめられる煮もの”を作りたい
 
キレイな服も着たいけど、“人間関係がうまくいく服”も気になる・・・
 
そんな風に、“隠された本当のニーズ”ってありますよね?
 
 
一つの雑誌は、一つのお客様(層)にずっと向き合っていますので、そういった“隠れた、裏のニーズ”を読み解くのが得意だったりします (ΦωΦ)ふふふ…
 
 
皆さんの商品・サービスにも、そんな“隠れたニーズ”があるのではないでしょうか?
 
人は王道のニーズよりも、そういったニッチなニーズの方が、ちょっと気になるものです。
 
たとえば・・・
 
 
おいしいお豆腐だから買っています
 
→ 「 ちょっとお高いお豆腐だけど、お父さんが美味しそうな顔をするからコレを買っています 」
 
 
車内が広いから、ミニバンにしました
 
→ 「 オートキャンプとか車中泊もできて、普通にホテルに泊まるより”旅行代金”を浮かせられるから、ミニバンにしました! 」
 
 
あのカフェはドリンクがおいしいので通っています
 
→ 「 あのカフェに通っているのは、あの人とばったり会えるから 」
 
 
こんな感じで“ホントのニーズ”をうまくくすぐることができれば、「ちょっと気になる表現」にすることができますね (*´ェ`*)
 
・・・
 
こちらの雑誌では、こんな“ホントのところ”を表紙にしています (*´ェ`*)
 
 
『 “かわいい”もいいけど、「色っぽい」って思われたい 』
 
CanCam 2019年11月号
 
 
もちろん全員が全員、そういったニーズを持っているわけではないでしょう。
 
でも、「色っぽいって思われたい!」と思っている人には、とっても“刺さる言葉”になること、間違いありません!
 
・・・
 
オモテのニーズは、言われても実はあまりピンときません。
 
 
おいしいお茶です。
 
きれいに撮れるカメラです。
 
丈夫な壁です。
 
 
「あぁ、そうですか」とスルーされてしまうことも・・・(-_-)
 
だからこそ、表紙などではちょっとずらした“裏のニーズ”を表現してみるのも面白いのです。
 
 
あなたの商品が持つ“様々な魅力”・・・今一度、考えてみてはいかがですか? (*´ェ`*)
 
— 「ことのは塾」 山梨 栄司 
 
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— 今年も多くの自治体、商工会議所などから“売れる言葉”の研修会・講演のご依頼をいただいております。ありがとうございます (*´ェ`*)
 
研修の打ち合わせや反省会などで、職員さんたちとお話をさせていただくのですが、そこに共通するのはこんな“想い”でした。
 
 
『 会員企業さんたちに、自分で考えて、儲けてもらいたい 』
 
 
自治体などは特に“公平”、“平等”でなくてはなりません。
 
だから、どうしても自治体が作るパンフレットなどは、
 
“どの店も、どの商品も同じ大きさ”
 
に載せなくてはならなかったりします・・・。
 
 
でも、実は職員さんたちも
 
「 頑張っている会社を応援したい! 」
 
「 頑張っているところに“結果”を出してほしい 」
 
と思っています。
 
 
でも、“えこひいき”は出来ない・・・そこで、「努力する人が、ちゃんと“結果”を出せるようにしてあげたい」と考え、“売れる言葉”の勉強会を開催されます。
 
チラシやダイレクトメール、ホームページやメールマガジンは、特に巨大資本を持っていなくては出来ないことではありません。
 
言葉を書くことは、絵や音楽ほど“才能”が必要なコトでもありません。
 
そして、キャッチコピーや商品紹介文を変えたことで、社内のモチベーションが上がったり、売上・利益が急上昇したりしたケースも数多くあります。
 
 
「 ちゃんと努力する人が報われるように応援したい 」
 
そう考える職員さんが、“売れる言葉”セミナーを開いて下さっています。
 
 
地域にまだまだ“良いもの”が埋もれている・・・そうお考えなら、ぜひ“売れる言葉”、“伝えるチカラ”で地域を盛り上げてみませんか?
 
「ことのは塾」の“売れる言葉”研修会、これまでの開催実績や、講演テーマなどはこちらのページに載っています。
 
 
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 誰にとっても身近な存在である『食べ物』をテーマにしていますので飲食店や食品メーカーさんはもちろん、学習塾、リフォーム会社、家事代行サービス、旅行代理店など、様々な業種の方にご活用いただいております。
 
 「販促物に何を書いたら良いか迷った時、参考にしています」
 
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 などなど。活用して下さる方が今でも増えています (*´ェ`*)
 
 お求めはお近くの書店、またはネット書店でどうぞ!
 
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--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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