「○○だから、こっち」~ 紹介文に迷ったら・・・

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eizi
 
こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。
 
 
今日の“売れる言葉”は、とあるアパレルショップ(洋服店)にお勤めの丸山さんに教えてもらった手法です (*´ェ`*)
 
アパレルショップには日々、たくさんの商品が届けられます。
 
中にはベテランの丸山さんでも、
 
「 この商品は、どこがアピールポイントかなぁ?? 」
 
と迷うモノも。
 
でもPOPやチラシに書く「商品紹介文」は作らなくてはなりません。
 
そんな時、こんな風に考えているそうです。
 
 
1) まず、商品をAとBの"2種類"用意する
 
2) それをお客様、あるいは社員に見せて、どちらが好きか(どちらが売れそうか)を選んでもらう
 
3) そちらが好きな"理由"を 『 こっちの方が○○だから 』 というパターンで言ってもらう
 
4) それをそのまま文章にいただいてしまう!
 
 
ポイントは「2つの商品を用意する」こと。
 
対戦させると、それぞれの良いところが浮かんできやすいんですね。
 
丸山さんは、定期的に行っている「お得意様を招待した内覧会」を上手に活用されているそうです。
 
そこに来場されたお客様にオーガニックコットンの春物と、麻の春物を見せて、
 
「 来年、どちらが売れそうでしょうか? 」
 
「 それはどうしてですか? 」
 
と質問してみるそう。
 
 
すると、
 
「 こっちの方が色合いが変わっているから、他の人と同じはイヤっていう人にウケそう 」
 
「 私の周りでは、麻素材が流行ってる感じがするから、こっちかな 」
 
「 こういう風合いのモノはインスタで肌がキレイに見えるから、こっちかな 」
 
といったような“答え”が返ってきます。
 
それをそのままキャッチコピーに使わせてもらう、というわけです (*´ェ`*)
 
 
・・・
 
 
たとえば、農産物加工品など“試食品”を2種類並べて
 
『 どちらがお好みですか? 』
 
と聞く“試食会”をしてみるのも面白いですね (*´ェ`*)
 
 
普通に「いかがですか?」と聞くだけでは、『 おいしいです 』以外の答えはなかなか返ってきません・・・。
 
「おいしい」も褒め言葉ではあるのですが、抽象的すぎて紹介文に使える言葉にはなりません。
 
(「しょっぱすぎる」、「甘すぎる」など“ダメ出し”の言葉は具体的に返ってくるのですが・・・ (^_^;))
 
 
そこで、あえて2種類の試食品を作って、“比べて”もらうわけです。
 
 
「同じ茶葉を使った“煎茶”と“ほうじ茶”です。飲み比べて、どちらがお好みかシールを貼っていって下さいね」
 
と呼びかけて、シールを貼ってくれた人に
 
「 どうしてこちらを選んだのですか? 」
 
と聞いてみると、
 
「 こっちの方が飲み慣れてるから 」
 
「 この季節はこっちがいいかな 」
 
「 私はおやつにクッキーが多いので、こちらです 」
 
など具体的な言葉が返ってきやすいですよ (*´ェ`*)
 
 
・・・
 
 
「学習塾」など、商品が2つ無い場合もあるでしょう。
 
その時は、他店・他社(=他の学習塾)と比べて、どちらが良いかをジャッジしてもらうと良いでしょう。
 
 
「ことのは塾」会員のある学習塾では、他の塾にも通ったことのある生徒に
 
『 他の塾と、この塾とどっちがいい? 』
 
『 どうしてそう思う? 』
 
と質問をしてみると、
 
 
「 先生がやさしい 」
 
「 定期テストの前に"特別授業"をやってくれるのがうれしい 」
 
「 ただ偏差値で区切るのではなくて、君の得意分野だとA高校がいいよ、部活をずっとやっていきたいならB高校もいいよ、と親身になって考えてくれたところ 」
 
 
といった“答え”が返ってきました。
 
 
返ってきた"答え"を生徒募集のチラシに載せていくのもいいですね (*´ェ`*)
 
『生徒のセリフ』はとっても目をひくキャッチコピーになるんですね。
 
 
・・・
 
 
2つを比べる
 
という非常にカンタンな、この"書き方パターン"。
 
ですが、とっても強力です!
 
 
あなたも商品を2つ用意して、
 
「どっちがいいかなぁ?」
 
と考えてみて下さい!
 
 
きっと良い"売り文句"が浮かんできますよ!!
 
--- 「ことのは塾」 山梨 栄司 
 
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--- 全国各地のセミナーでお話させていただいているのですが、
 
「 時間が短かった!」、「 もっと聞きたい 」
 
「 キャッチコピーの具体的な作り方などは、どうやって勉強すればいいですか? 」
 
「 今日聞いた話を、来れなかった社員たちとも共有したい 」
 
といったお声をたくさんいただきます。
 
そこで! 「ことのは塾」では、DVD教材をご用意しております。
 
・ 「お客様の声」の上手な使い方
 
・ 商品の“正しい”アピールポイントの見つけ方
 
・ 興味を持ってもらうための言葉、買ってもらうための言葉
 
など、これまで「ことのは塾」が全国各地の企業やお店と一緒に作ってきた“売れる言葉”のノウハウが満載です!
 
 
良い商品を、ちゃんと売っていきたい・・・
 
そうお考えならば、ぜひお手元に置いてあげて下さい。
 
 
社内研修や、店舗研修にもよく使われています。
 
 
 
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秋から冬にかけての講演/セミナー、ワークショップ講師の受付中です。
 
「せっかくの良いモノだから、お客さんにもっと買ってもらいたい」
 
そう思っていらっしゃいませんか?
 
“良いもの”をちゃんと売って(作って)いるあなたにこそ、「売れる言葉」のノウハウがチカラになります。
 
今年は、一般企業からの引き合いの他に
 
・ 商工会議所 / 商工会
 
・ 市役所 商工課
 
・ 県庁 産業課
 
など、「地域の商業・工業を応援する」立場の機関からのご依頼が増えています。
 
『「ことのは塾」のセミナーを受けてみたい』というあなた! お近くの商工会議所や役所に頼んでみるのも良い手かも?!
 
 
あなたにお会いできるのを楽しみにしております (*´ェ`*)
 
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「ことのは塾」の本「ことのは塾」の本、絶賛発売中!
 
 --- 「ことのは塾」の“伝えるノウハウ”をぎゅっと詰め込んだ一冊です。
 
“どう言ったら伝わる?”をテーマに、すぐにでもチラシやDM、ホームページに活用できそうな「文章例」をたくさん掲載しております。
 
 誰にとっても身近な存在である『食べ物』をテーマにしていますので飲食店や食品メーカーさんはもちろん、学習塾、リフォーム会社、家事代行サービス、旅行代理店など、様々な業種の方にご活用いただいております。
 
 「販促物に何を書いたら良いか迷った時、参考にしています」
 
 「新人にホームページの仕事を任せようと思った時、参考書として渡しました」
 
 「この本をみんなで見ながら、来月のチラシの内容を考えるようにしています」
 
 などなど。活用して下さる方が今でも増えています (*´ェ`*)
 
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各講座には【実践の時間】があり、その場で自社商品の紹介文を書いていくんです!

これまでの講座には、全国各地からたくさんの方にご参加いただき、たくさんの“商品紹介文”が出来上がりました (*^^*)

この時代だからこそウケる“商品紹介文”の書き方を知りたい方は、ぜひいらっしゃって下さい!

あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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