「気分がアガる」でネイルは売れる! ~ 情緒的ベネフィットのおはなし

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eizi

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

ちょっと前のお話・・・

お客様と話していると、“ネイル”の話になりました。

 

その方はネイルが大好きで、特に夏が近づくにつれ、華やかな爪にできるのがとても嬉しいという人。

 

でも、ある時、ダンナさんが「ネイルとか金と時間の無駄でしょ。何のためにそんなことするの?」と聞いてきたそうで・・・。

まぁ、夫婦喧嘩になったそうな (^_^;)

 

この話を聞いて、「そんなダンナさん、センスが無い!」と怒って終わり、ではもったいない。

ここはひとつ、なぜこんな“すれちがい”が起こってしまうのかを考えてみましょう (#^.^#)

 

・・・

 

このダンナさんがおそらく見ているのは、ネイルというサービスの“機能的な部分”

 

ネイルを「爪を保護する」という“機能”で見たら、それを必要としているのはプロ野球選手など、ごく限られた環境にいる人だけでしょう (^_^;)

 

『 ネイルとか金と時間の無駄でしょ。何のためにそんなことするの 』

 

と思うタイプの人は、おそらく「機能的なこと」に目が行っている人。

 

 

でも、ネイルをすることで得られる「良いコト」は、決してそれだけじゃないですよね?

 

 

一番大きなメリットは、『 気分がアガる 』『 精神安定剤になる 』といったところでしょうか。

 

ふつうのお化粧は鏡を見なければ自分には見えませんが、ネイルは手作業をしていたりする間、よく見ることができます。

 

その度に気分転換できたり、意欲が出たりするなら、十分にネイルをする意味ってあります (≧∇≦)

 

・・・

 

難しいコトバで、これを『 心理的(情緒的)ベネフィット 』と言います。

 

つまり「感情にとって良いコト」

 

 

経営学者のデビット・アーカーさんは、

 

商品には、

 

1) 機能的 ベネフィット

 

 

2) 情緒的ベネフィット

 

がある、と言っています。

 

 

例えば、

 

1) 機能的 ベネフィットは、

 

「名刺の印刷が早くできる」、「価格が安い牛丼」、「光センサーで不良品を取り除くことができる」、など、まさにその商品やサービスが持つ“機能”から得られる“良いコト”のこと。

 

 

一方、2) 情緒的ベネフィットは、

 

「これを見ていると気分がウキウキしてくる」

 

「これが使えると父親として誇らしい」

 

「これを身につけてるとモテるような気がする」

 

「それが好きな人たちの仲間に入れそう」

 

など、その商品を持っていたり、使うことで得られる“感情”にとっての“良いコト”。

 

 

今、流行っている商品・サービスは、この「感情のメリット」をうまく演出しているところが多いように感じています。

 

たとえば、スターバックスコーヒー。

 

カフェの機能性、たとえば「コーヒーの栄養価」、「開店時間」、「料金」などだけを取って比べてみたら、他のコーヒーチェーン店とあまり変わらないのではないでしょうか。

 

 

そして、スターバックス好きな人はおそらく、

 

『 そんなトコロで選んでないよ 』

 

と口を揃えて言うでしょう (^_^;)

 

 

「 あそこは落ち着ける 」

 

「 ちょっといい気分で仕事ができる 」

 

「 スタバ好きな人の仲間に入ったようで誇らしい 」

 

といった“良いコト” = 情緒的ベネフィットを挙げるのではないでしょうか。

 

・・・

 

では、皆さんの商品・サービスについても考えてみましょう。

 

皆さんのホームページやパンフレット、チラシをご覧になってみてください。

 

 

“機能的ベネフィット”は、もうすでに書かれてあるのではないでしょうか。

 

「 こんなことができます 」、「こういうことが実現できます」といった内容です。

 

では・・・

 

“情緒的ベネフィット”は、そこに描かれているでしょうか?

 

『 このバッグを持っていると、毎日の通勤が楽しいです 』

 

『 キャンプ場でコレを使うと、子供たちが尊敬の眼差しで見てくるので誇らしいです 』

 

『 自分に似合う服が選べるようになると、人と会うのがむしろ待ち遠しくなりました 』

 

 

などなど。

 

意外と書いてないお店、会社・・・多いんですよ (^_^;)

 

 

もしもそういった内容が書かれていなかったら、ぜひこれまでにいただいた“お客様の声”をもう一度、確認してみて下さい。

 

そこには「嬉しかった」、「楽しかった」など“情緒的ベネフィット”が描かれていると思います。

 

 

「 ウチの商品は、人をそんな気分にさせるんだ! 」

 

「 私のやっているサービスは、人をそんな気分にできるのね! 」

 

 

そういう“気づき”が得られたら、ぜひそれをアピールしていきましょう!

 

そうすることで、

 

『 ○○とか金と時間の無駄でしょ。何のためにそんなことするの 』

 

とか言っちゃう人を減らすことができるのですから。

 

— 「ことのは塾」 山梨 栄司 

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秋は“勉強”の季節・・・今、多くの組合や団体様から、“売れる言葉”の講演依頼をいただいております。

ありがとうございます m(_ _)m
講演をご依頼いただく方に共通しているのは、「 良いモノを作っているから、もっと知ってもらいたい 」という“想い”。
モノもサービスも世の中にたくさんあふれていますので、昭和の頃のように「良いモノを作っていれば、黙っていても売れる」という時代ではなくなってきています。

でも、往々にして“良いモノ”を作る人って、“口下手”なんですよね (^_^;)

ウチの父や祖父も、そういう大工でした。
( せっかく良い家を建てているのだから、それをもっと多くの人に知ってもらえば、良い家に住める人が増える! )

そう思って、私はこんなシゴトを選びました。

大工はもう廃業をしてしまいましたが、“良いモノ”を作っている皆さんの応援はこれからも続けていきたいと思っています。

 

ぜひ、皆さんが「良いモノを作っている。もっと多くの人に知ってもらいたい、買ってもらいたい」と思っていらっしゃるのなら、ぜひお呼び下さい!

皆さんと同じように“想い”を持った会社が、これまでどのような宣伝や広告、マーケティング活動をしてきたか、どのようにしたら“売れる言葉”が書けるようになるのか?などをお話させていただきます。

 

興味を持っていただけましたら、こちらのページもご覧になってみて下さい。

これまでの「講演実績」や、「よくある質問」などが載っております。

 

「ことのは塾」の“売れる言葉”セミナー

 

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております (*´ェ`*)

 

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あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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