比較、してますか?

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eizi

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

 

まずはこちらの広告をご覧下さい。

エスティローダーというコスメブランドの広告です。

 

ポイントはキャッチフレーズ、『この夏、あなたはどちらから?』

 

この言葉を聞いた時、

 

( ん? どちらって何と何? )

 

って思われませんでしたか? (*´ェ`*)

 

実はそれこそが「比較をする書き方」“効果 その1”

 

「 どちらがいいですか? 」と聞かれると、人は自然と“選択肢”がそこにあると考えます。

 

そして、その選択肢が何なのか?が気になります

 

何と何があるんだろう?

 

その2つはどこが違うんだろう?

 

そんな風に考えてくれたお客様は、あなたの説明を聞いてくれる態勢になっています

 

この広告の場合、

 

A) キメを整えるならこちら

 

B) 美しくカバーするならこちら

 

というような“違い”を見せています。

 

それこそが「比較をする書き方」の“効果 その2”

 

商品の特長(=アピールポイント)を知ってもらうためには、

 

『 他のモノとどこが違う? 』

 

という、いわゆる“差別化ポイント”をわかってもらう必要があります。

 

比較する書き方は、そのような“差別化ポイント”を「主役」にする書き方。

 

だからこそ、商品ごとの特長が見えやすくなるんですね (*´ェ`*)

 

・・・

 

皆さんの商品 / サービスでも“比較”をする書き方ができます!

 

 

オーソドックスな書き方としては、

 

1) 自社の商品 / サービスを並べて比較する

 

という書き方があります。

 

 

どの商品とどの商品とを比べるか?、2つの商品を選抜する場合にもいくつか“基準”があります。

 

 

ひとつめの基準は、

 

“お客様がどちらにするか迷うモノ”同士を比べる

 

というもの。

 

たとえ同じお店で扱っていたとしても、「化粧水」と「ボールペン」を比べても意味がありません (^_^;)

 

それはお客様が「どちらにしようかしら」と悩まないから。

 

化粧水と比べるのであれば、別の化粧水か、別のコスメかを比べるといいですね。

 

実際、この広告でも「化粧水」と「ファンデーション」を比べています。

 

これらは厳密には違うモノなのですが、「コスメにかける“予算”を今年は化粧水にかけようかしら、ファンデにかけようかしら・・・」と悩む方は少なくありません。

 

だからこそ、比較対象になり得るんですね。

 

・・・

 

ふたつめの基準は、ちょうどその話の続きになります。

 

“ お客様が「両方、買っちゃおうかな」と思えるモノ ”同士を比べる

 

のもまた効果的。

 

化粧水とファンデーションは、ひとりのお客様が両方買っていくこともあり得る商品です。

 

「キメを整えたいですか? 美しくカバーしたいですか?」

 

と聞いているのですが、「両方、大事です!」という方も多くいらっしゃいますよね (*´ェ`*)

実際、そういうお客様は(予算が許せば)両方買ってくださいます。

 

以前、「ことのは塾」でサービスエリアのお土産物店の仕事をさせていただいた時、

 

『 鯛の干物 vs イカの干物、あなたならどっち? 』

 

という比較ポスターを作ったことがありました。

 

その時、面白いことに“両方の売り上げが上がった”のです (*´ェ`*)

 

比較されていると両方の特長を見ることになります。

 

すると・・・どちらも欲しくなってしまうんですよね (^_^;)

 

その結果、このサービスエリアでは“両方の干物”が以前より売れるようになったのです!

 

・・・

 

自社商品だけでなく、

 

2) 他社の商品 / サービスと比較する

 

というのも実はオススメ。

 

「 休日にじっくり時間をかけて癒やされたいのなら本格的なマッサージ店さんへ。

 

平日のちょっとした時間に癒やされたいのなら、当店へ。 」

 

というメッセージを出しているマッサージサロンがあります。

 

普段着のまま、短い時間でのマッサージをしてほしい

 

飲み会の待ち合わせ前の30分でマッサージに行きたい

 

そんなニーズがある方にだけ向けたメッセージ。

 

でも、それをそのまま発信するよりも、“他店との比較”をすることでより伝わりやすいメッセージにしている、というわけです。

 

・・・

 

複数の商品を扱っていたり、競合他社がいるような場合、ぜひこの「比較して書く」というテクニックを使ってみて下さい!

それぞれの“特長”がわかりやすく表現できますよ (*´ェ`*)

— 「ことのは塾」 山梨 栄司 

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先週のメルマガから、また新たに3社の方から“売れる文章”の相談をいただきました (*´ェ`*)
中には、10年以上前からお付き合いのある企業様から久しぶりに連絡をいただけたケースもありまして。

昔からの“仲間”ががんばってお仕事を続けていらっしゃるのが、とっても嬉しかったです (*^^*)

 

新時代になって、皆さん何か“変化”をつけたいと思われているようです。

 

商品やサービスを急に変えることはできないかも知れません。

でも、「その良さを表現する“言葉”」は、いくらでも変えることができます。

 

“値段の安さ”だけをアピールしていては、いつまでたっても価格競争から脱することはできません。

 

他社のホームページの書き方をただマネするだけでは、あなたの会社の良さは伝わりません。

 

同じお金を払ってチラシを出すのなら、同じ料金を払ってホームページを作るのなら、お客様に自社の魅力を“伝えたい”ですよね?

 

せっかくの広告費を有効に使うため、そこに載せる“言葉”を「ことのは塾」と一緒にブラッシュアップしませんか?

 

 

多くの企業がすでに使っている「個別相談」のサービス、「もう少し詳しく知りたいな」と思って下さったら、ぜひこちらのページもご覧になってみて下さい!

https://kotonoha-juku.co.jp/kobetsu/

 

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「ことのは塾」の本「ことのは塾」の本、絶賛発売中!

— 「ことのは塾」の“伝えるノウハウ”をぎゅっと詰め込んだ一冊です。

“どう言ったら伝わる?”をテーマに、すぐにでもチラシやDM、ホームページに活用できそうな「文章例」をたくさん掲載しております。

誰にとっても身近な存在である『食べ物』をテーマにしていますので飲食店や食品メーカーさんはもちろん、学習塾、リフォーム会社、家事代行サービス、旅行代理店など、様々な業種の方にご活用いただいております。

「販促物に何を書いたら良いか迷った時、参考にしています」

「新人にホームページの仕事を任せようと思った時、参考書として渡しました」

「この本をみんなで見ながら、来月のチラシの内容を考えるようにしています」

などなど。活用して下さる方が今でも増えています (*´ェ`*)

お求めはお近くの書店、またはネット書店でどうぞ!

 

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あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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