卵焼きじゃない 卵おかず

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

今日の“言葉”はこちら!(≧∇≦)/

【 卵焼きじゃない 卵おかず 】(オレンジページ 2019年 4月17日号)

卵でつくるおかずといえば、「たまご焼き」しか作れないワタシには、ぐっさり刺さる言葉です (^_^;)

このような「○○と言えばコレ」という“先入観”、そして“マンネリ感”をうまくくすぐる言葉ですね (≧∇≦)/

「 いつも同じで飽きちゃう! 」

という人のココロをつかむのはもちろん、

「 いつも同じだな・・・と思われていないかな・・・ (-_-;)」

というビミョーなココロの動きもキャッチしているのではないでしょうか?

むしろ、個人的にはこちらの方が購買などのアクションにつながるような気がします。

「 ダンナにいつも同じと思われていないかな・・・ 」

「 子供に“いつも同じだね”って言われちゃいそう・・・ 」

なんて思っているお母さんに読まれてそう。

・・・

こういう“飽き”や“他人の目”をうまく利用した書き方。

たとえば、こんな感じはいかがでしょう。

◆ “黒”じゃないビジネスバッグ

◆ “ビール”じゃない「最初の一杯」

◆ “和風”じゃない京都旅行

◆ “バーベキュー”じゃない「キャンプめし」

・・・などなど (*´ェ`*)

「○○と言えばコレでしょ?」って言われちゃいそうなモノ・コトをあえて“はずす”。

そうすることで“新たな発見”がありそうな、ワクワク感のある言葉になります (*´ェ`*)

「HPやチラシで言っているコトが最近、ちょっとマンネリだなぁ・・・」というあなた、ぜひ使ってみて下さい!

 

— 「ことのは塾」 山梨 栄司 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください