『 春トレンド 最速 答え合わせ 』

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

今日の“ことば”はこちら!

『 春トレンド 最速 答え合わせ 』 ( ノンノ 2019年 4月号)

このフレーズの面白いところは、「答え合わせ」という言葉を使っているところ。

小学校でも“答え合わせ”って使う言葉ですよね。だからこそ、多くの人が慣れ親しんでいる言葉

その上、この雑誌では

このように“問題用紙”のようなカタチで見せています。こういった“穴埋め問題”、学校でやりましたよね (≧∇≦)

問題を出した上で、「この“答え”は○ページをチェック!」としてありますので、その“答え”を見たくなります (*´ェ`*)

◆ 「緑茶の答え合わせ」 ~ お客様に出すお茶はどれが正解?

◆  パーティーの“答え合わせ” ~ 何を着ていく? 何持って行く?

◆ 卒業式・入学式ファッションの答え合わせ・・・ママの○× 全部教えます

このように「“正解”や“礼儀”を知らないと恥ずかしい?!」と感じるシーンは、みんなその“正解”を知りたいもの。

そういった場面で使うような商品・サービスなら、この“答え合わせ”というフレーズが効果的。

他にも「責任を伴うもの = 失敗できないもの」に関する商品・サービスを紹介する時に使ってみたいですね。

◆ 社内セキュリティ 最新トレンド 答え合わせ

◆ 新卒採用の“答え合わせ” ・・・あなたの採用は正しかった?

担当部署の人がこんなことを言われたら、自信がある人も無い人も、つい“答え合わせ”をしたくなるでしょう。

そして、それに続いて「もし不安なら、弊社にお任せ下さい」と書かれていたら、ちょっと興味をひかれるのではないでしょうか?

「誰かに背中を押してほしい」

「それでいいんだよ、って言ってほしい」

そんな商品・サービスを紹介する時、使っていただきたいフレーズです (≧∇≦)/

--- 「ことのは塾」 山梨 栄司 

「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

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