【誌上セミナー】その商品、なぜ欲しい?

eiziこんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

私たち「ことのは塾」は、営業マン向けの“営業トーク勉強会”をよく開催しています。

その時に最初に考えるのが、『 誰が買ってくれるか? 』ということ。

※ 概要はこちらの記事【誌上セミナー】営業活動、最初のステップ 「 誰が買ってくれる?」で紹介しています

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今日は、その中の「 その商品が欲しい人 」をもう少し深く掘り下げていきましょう (≧∇≦)/

ポイントは、『 Why? 』です。

あなたの商品が欲しい人の気持ちを想像してみましょう・・・

その方はなぜ、その商品を欲しいのでしょうか?

 

ただ理由も無く“高級な紅茶”が欲しい、という人はあまりいません。

「 来客を驚かせたくて、高級な紅茶が欲しい」

「 将来、値上がりするのを期待して、高級な紅茶を手に入れておきたい 」

「 本当に嬉しかったので、お礼の気持ちをちゃんと表すために高価な紅茶を買って贈りたい 」

・・・といったように、何かしらの“理由”がその裏にはあることでしょう。

 

商品を売ろうという私たちは、そういったお客様の“気持ち”を理解していなくてはなりません。

でも、それがムズかしいのは、理由がじつに様々だから。

 

「○○するためにコレを買いました」とハッキリ説明できるような“理由”は、意外にも少数派。

多くは、「あの人に喜んでもらいたいから」、「周りの人にこう思われたいから」といった、自分でも説明できないような微妙なココロの動きが“それを買った理由”だったりします。

でも、それも立派な“買う理由”。

 

とある工業製品を作っているメーカーさんでは、加工工場向けの工業素材を作っており、各地の工場に向けて自社商品を使ってくれるように営業をかけていました。

「 加工がしやすいため、不良品の発生率が下がります 」という言葉を載せたチラシやパンフレットで営業をしていたのですが、同業他社も同じようなコトを言っていることもあって、なかなか会って説明をする時間を取ってもらうことができないでいました。

そこで営業ツールに載せる“言葉”をこんな風に変えていったのです。

『 残業が短くなったと喜ばれている“素材”です 』

『 一番イヤな仕事 =「お客様へのお詫びの電話」が減ります 』

工場にとっては「不良品が出る」ということは、「残業が増える」、「お客様にお詫びの電話をしなくてはならない」ということにつながるのだそうで、それを減らすことができるのはとっても嬉しいことなのです。

この素材を使う“理由”もまさにそこ。

実際にこの素材を使うことで残業が減ったり、お詫び電話が減ったという工場のお客様にパンフレットに登場していただき、“喜びの声”を載せていったところ、多くの工場から問い合わせをいただけるようになったのです (*´ェ`*)

・・・

あなたの商品 / サービスを欲しいと思う人には、どんな“理由”があるのでしょうか?

ぜひ、一度考えてみて下さい!

— 「ことのは塾」 山梨 栄司 

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

--- 「ことのは塾」のこれまでの経験やノウハウを駆使して、あなたの商品、ブランドを魅力的に見せる言葉”を一緒に考えていくサービスです。

今年はコロナ禍”によって売り上げが大きく変わった企業やお店、個人事業主さんからのご相談をたくさんいただいております。

「 コロナ時期だからこその新しい商品をホームページに載せたいのですが、どのような紹介文を書いたら良いでしょうか? 」

「 今まで対面でやってきた教室をオンライン教室にしたいと思っています。どんな内容にしたら良いでしょうか? 」

「 オンライン営業に効果的な資料を作りたいと思っています。どんな書き方が良いでしょうか?」

といったご相談をいただいております。

“変化”は見方を変えれば“チャンス”でもあります。

実際、「ことのは塾」のお客様でコロナ時期にファン客を増やした企業やお店もたくさんございます。

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「相談してみようかな…」と思ってくれた方は、こちらのページも合わせてご覧ください!

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