【誌上セミナー】よく言われます。「良いモノだったら、黙っていても売れますよ」

eiziこんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

お客様からよくこんなことを聞かれます。

『 「ことのは塾」のセミナーって興味あるんですが、どんなハナシをしているんですか? 』

確かにビジネスセミナーの“中身”ってよくわからないですよね。

なんだか敷居が高い感じもするし (^_^;)

というわけで、これまで行ってきた「“売れる言葉”の勉強会」の中で、皆さんにもお役に立ちそうなお話をシェアさせていただけたらと思います (*´ェ`*)

よろしければ、お付き合いください m(_ _)m

・・・

「ことのは塾」が講師として呼ばれたら、“売れる言葉”のハナシをします。

・ こういう商品を、こういう“言葉”でPRしたらちゃんと売れた

・ こういうサービスを、こういった“言葉”で表現していったら、クチコミで来るお客様が増えた

といったように、「言葉で商品/サービスの“魅力”を表すにはどうしたらいいか?」というテーマについてお話をさせていただきます (*´ェ`*)

でも・・・会場にいる全員が必ずしも“売れる言葉”の必要性を感じているわけではなかったりします (^_^;)

だから、こんな風に言う社長さんもいらっしゃいます (^_^;)

『 本当に良いモノだったら、黙っていても売れますよ 』 

確かにコレは真実かも知れません。

いや、一昔前なら真実だったのでしょう。

 

・ 世の中には“良いモノ”と“悪いモノ”があり、

・ チラシやパンフレットなどを店頭で集め、

・ いくつかの選択肢の中から、一つを選ぶのに

・ 友人・知人の“クチコミ”がおおいに役立った

 

・・・という時代なら・・・(-_-)

 

一昔前(昭和の頃)と現代(平成~令和)とでは時代が大きく変わっており・・・

 

・ 世の中から明らかな“悪いモノ”が減り、“良いモノ”同士がギリギリの戦いを繰り広げ、

・ 「商品情報」は店頭のチラシやパンフレットだけでなく、ネット上に数多く存在し、

・ 私たちは、“無数の選択肢”の中から選び出さなくてはならなくなりました。

・ その時には友人・知人のみならず、インターネットなどでの“クチコミ”がおおいに役に立っています

 

というように変わってきています。

 

そのため「一度使ってもらえれば、その良さがわかる」、「一度食べてもらえれば、そのおいしさがわかる」という商品が勝てなくなってきています。

“一度使ってもらう”、“一度食べてもらう”という「予選」が、とてつもなくムズかしいコトになってしまっているのですから・・・。

 

予選突破のためには、「お、何だか面白そう」と思ってもらい、「一度、試してみようかな」、「買ってみようかな」と思ってもらわなければならないのです!

 

そう思ってもらうために必要なのは、やっぱり“言葉”。

商品やサービスの魅力を伝え、

クチコミをしやすくするような“キーワード”を提供する・・・

そのために、私たちは「商品を輝かせる“言葉”」を編み出すスキルを手にしていく必要があるのです!

 

このサイトには、“売れる言葉”の知恵が数多く収録されています (*´ェ`*)

 

ぜひ、あなたの商品 & あなたの感性に合う“書き方”を探してみて下さい! (≧∇≦)/

 

— 「ことのは塾」 山梨 栄司 


あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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