【誌上セミナー】よく言われます。「良いモノだったら、黙っていても売れますよ」

eiziこんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

お客様からよくこんなことを聞かれます。

『 「ことのは塾」のセミナーって興味あるんですが、どんなハナシをしているんですか? 』

確かにビジネスセミナーの“中身”ってよくわからないですよね。

なんだか敷居が高い感じもするし (^_^;)

というわけで、これまで行ってきた「“売れる言葉”の勉強会」の中で、皆さんにもお役に立ちそうなお話をシェアさせていただけたらと思います (*´ェ`*)

よろしければ、お付き合いください m(_ _)m

・・・

「ことのは塾」が講師として呼ばれたら、“売れる言葉”のハナシをします。

・ こういう商品を、こういう“言葉”でPRしたらちゃんと売れた

・ こういうサービスを、こういった“言葉”で表現していったら、クチコミで来るお客様が増えた

といったように、「言葉で商品/サービスの“魅力”を表すにはどうしたらいいか?」というテーマについてお話をさせていただきます (*´ェ`*)

でも・・・会場にいる全員が必ずしも“売れる言葉”の必要性を感じているわけではなかったりします (^_^;)

だから、こんな風に言う社長さんもいらっしゃいます (^_^;)

『 本当に良いモノだったら、黙っていても売れますよ 』 

確かにコレは真実かも知れません。

いや、一昔前なら真実だったのでしょう。

 

・ 世の中には“良いモノ”と“悪いモノ”があり、

・ チラシやパンフレットなどを店頭で集め、

・ いくつかの選択肢の中から、一つを選ぶのに

・ 友人・知人の“クチコミ”がおおいに役立った

 

・・・という時代なら・・・(-_-)

 

一昔前(昭和の頃)と現代(平成~令和)とでは時代が大きく変わっており・・・

 

・ 世の中から明らかな“悪いモノ”が減り、“良いモノ”同士がギリギリの戦いを繰り広げ、

・ 「商品情報」は店頭のチラシやパンフレットだけでなく、ネット上に数多く存在し、

・ 私たちは、“無数の選択肢”の中から選び出さなくてはならなくなりました。

・ その時には友人・知人のみならず、インターネットなどでの“クチコミ”がおおいに役に立っています

 

というように変わってきています。

 

そのため「一度使ってもらえれば、その良さがわかる」、「一度食べてもらえれば、そのおいしさがわかる」という商品が勝てなくなってきています。

“一度使ってもらう”、“一度食べてもらう”という「予選」が、とてつもなくムズかしいコトになってしまっているのですから・・・。

 

予選突破のためには、「お、何だか面白そう」と思ってもらい、「一度、試してみようかな」、「買ってみようかな」と思ってもらわなければならないのです!

 

そう思ってもらうために必要なのは、やっぱり“言葉”。

商品やサービスの魅力を伝え、

クチコミをしやすくするような“キーワード”を提供する・・・

そのために、私たちは「商品を輝かせる“言葉”」を編み出すスキルを手にしていく必要があるのです!

 

このサイトには、“売れる言葉”の知恵が数多く収録されています (*´ェ`*)

 

ぜひ、あなたの商品 & あなたの感性に合う“書き方”を探してみて下さい! (≧∇≦)/

 

— 「ことのは塾」 山梨 栄司 

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

--- 「ことのは塾」のこれまでの経験やノウハウを駆使して、あなたの商品、ブランドを魅力的に見せる言葉”を一緒に考えていくサービスです。

今年はコロナ禍”によって売り上げが大きく変わった企業やお店、個人事業主さんからのご相談をたくさんいただいております。

「 コロナ時期だからこその新しい商品をホームページに載せたいのですが、どのような紹介文を書いたら良いでしょうか? 」

「 今まで対面でやってきた教室をオンライン教室にしたいと思っています。どんな内容にしたら良いでしょうか? 」

「 オンライン営業に効果的な資料を作りたいと思っています。どんな書き方が良いでしょうか?」

といったご相談をいただいております。

“変化”は見方を変えれば“チャンス”でもあります。

実際、「ことのは塾」のお客様でコロナ時期にファン客を増やした企業やお店もたくさんございます。

この時期を一緒に超えていきませんか?

【 実は今、“相談しやすい時期”なんです! 】

☆ 実は、国や都道府県でも、コロナ対応の政策として「専門家への相談」に対する補助を出しているケースがございます。

ひとりで悩んでいるのなら、ぜひ「ことのは塾」へご相談下さいね (*^^*)

「相談してみようかな…」と思ってくれた方は、こちらのページも合わせてご覧ください!

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