ニーズレベルで整理すれば、お客様は買いやすい!

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このメールマガジンは、「ことのは塾」と名刺交換をさせていただいた皆さんにお送りしております。

 

eizi

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

 

先日、あるビーズアクセサリーショップの店長さんから、

 

「ホームページの売れ行きが良くないんです・・・」

 

「アクセスして来てくれた方が、数ページ見るだけで帰ってしまうんです」

 

というご相談を受けました。

 

 

TOPページを拝見させていただいたところ・・・

 

たくさん情報が載っているのだけれど、あまりに情報が多すぎて、「どのページから見たらいいんだろう?」と迷わせてしまっているように感じられました。

 

実はコレってよくあるコト (^_^;)

 

特に、長い間、営業しているネットショップなどは、その歴史の積み重ねとともに情報が山積みになっていることも多く、“情報の棚卸し”が必要となっているケースが多いのです。

 

もうすぐ今年度も終わり。

 

今日は、「情報の整理整頓」をする時のコツについてご紹介します!

 

・・・

 

情報が山積みになってしまっている時って、「 どんなお客様が読むのか? 」が見えづらくなっていることが多いです。

 

そのため、様々な情報が“一緒のハコ”に入れられている状態になってしまい、それが“読みづらさ”を生み出してしまっている・・・。

 

そこでオススメしたいのが、「お客様のニーズレベルで整理する」というやり方。

 

多くの場合、お客様のニーズレベルは次の3種類に分けられます。

 

——————————————————–

 

レベル1 — その商品ジャンル全体について、漠然と興味がある

 

レベル2 — 個別の商品について知りたい / 評判が知りたい

 

レベル3 — その商品の買い方・問い合わせ方法が知りたい

 

——————————————————–

 

今回のビーズアクセサリーで言いますと、

 

——————————————————–

 

レベル1 — ビーズアクセサリーというものに興味がある

 

レベル2 — この店のアクセサリーがどんなものか知りたい / クチコミを見たい

 

レベル3 — これらの商品の買い方・問い合わせ方法が知りたい

 

——————————————————–

 

というようになります。

 

ビーズアクセサリーにちょっと興味が湧き始めた、というレベルの人に「お問い合わせ窓口はこちらです」という情報はまだ早い。

 

逆に、「コレが欲しいな。クレジットカードは使えるのかな?」と思っている方に、「ビーズアクセサリーって楽しいんですよ!」という話をしたところで、「それは知っていますよ」と思われるだけ。

 

情報は、これら3つの箱に整理し、順番に並べてあげることで格段に読みやすくなります!

 

・・・

 

このお店では、

 

Level 1のお客様に向けて、『 ビーズアクセサリーの楽しさとは? 』、『 生徒さんの声 ~ ビーズをやっていて良かった 』

 

Level 2のお客様に向けて、『 当店の一押しビーズアクセサリー 』、『 購入者の声 』

 

Level 3のお客様に向けて、『 ご注文方法について 』、『 お問い合わせフォーム 』

 

といったように情報を整理整頓しました。

 

ニーズレベルに合わせてコーナーを作ることで、お客様がご自身のレベルに合った情報を“見つけやすく”なり、来店者が購入に至る率(コンバージョンンレート)も上がってきたのです (*´ェ`*)

 

・・・

 

あなたの商品にも、この3つのニーズレベルという考え方が当てはまるのではないでしょうか?

 

1) 漠然と興味がある、という人

 

2) あなたの商品/サービスに興味がある人

 

3) 買い方を知りたい人

 

それら3つの情報がちゃんと揃っているか?

 

それらはバラバラでなく、まとまっているか? ( = お客様が自分のレベルに合わせて情報を探しやすいか?)

 

新年度が始まる前に一度、そんな視点でチェックしてみるのはいかがでしょうか? (*´ェ`*)

— 「ことのは塾」 山梨 栄司 

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“どう言ったら伝わる?”をテーマに、すぐにでもチラシやDM、ホームページに活用できそうな「文章例」をたくさん掲載しております。

誰にとっても身近な存在である『食べ物』をテーマにしていますので飲食店や食品メーカーさんはもちろん、学習塾、リフォーム会社、家事代行サービス、旅行代理店など、様々な業種の方にご活用いただいております。

「販促物に何を書いたら良いか迷った時、参考にしています」

「新人にホームページの仕事を任せようと思った時、参考書として渡しました」

「この本をみんなで見ながら、来月のチラシの内容を考えるようにしています」

などなど。活用して下さる方が今でも増えています (*´ェ`*)

お求めはお近くの書店、またはネット書店でどうぞ!

 

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あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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