ニーズレベルで整理すれば、お客様は買いやすい!

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このメールマガジンは、「ことのは塾」と名刺交換をさせていただいた皆さんにお送りしております。

 

eizi

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

 

先日、あるビーズアクセサリーショップの店長さんから、

 

「ホームページの売れ行きが良くないんです・・・」

 

「アクセスして来てくれた方が、数ページ見るだけで帰ってしまうんです」

 

というご相談を受けました。

 

 

TOPページを拝見させていただいたところ・・・

 

たくさん情報が載っているのだけれど、あまりに情報が多すぎて、「どのページから見たらいいんだろう?」と迷わせてしまっているように感じられました。

 

実はコレってよくあるコト (^_^;)

 

特に、長い間、営業しているネットショップなどは、その歴史の積み重ねとともに情報が山積みになっていることも多く、“情報の棚卸し”が必要となっているケースが多いのです。

 

もうすぐ今年度も終わり。

 

今日は、「情報の整理整頓」をする時のコツについてご紹介します!

 

・・・

 

情報が山積みになってしまっている時って、「 どんなお客様が読むのか? 」が見えづらくなっていることが多いです。

 

そのため、様々な情報が“一緒のハコ”に入れられている状態になってしまい、それが“読みづらさ”を生み出してしまっている・・・。

 

そこでオススメしたいのが、「お客様のニーズレベルで整理する」というやり方。

 

多くの場合、お客様のニーズレベルは次の3種類に分けられます。

 

——————————————————–

 

レベル1 — その商品ジャンル全体について、漠然と興味がある

 

レベル2 — 個別の商品について知りたい / 評判が知りたい

 

レベル3 — その商品の買い方・問い合わせ方法が知りたい

 

——————————————————–

 

今回のビーズアクセサリーで言いますと、

 

——————————————————–

 

レベル1 — ビーズアクセサリーというものに興味がある

 

レベル2 — この店のアクセサリーがどんなものか知りたい / クチコミを見たい

 

レベル3 — これらの商品の買い方・問い合わせ方法が知りたい

 

——————————————————–

 

というようになります。

 

ビーズアクセサリーにちょっと興味が湧き始めた、というレベルの人に「お問い合わせ窓口はこちらです」という情報はまだ早い。

 

逆に、「コレが欲しいな。クレジットカードは使えるのかな?」と思っている方に、「ビーズアクセサリーって楽しいんですよ!」という話をしたところで、「それは知っていますよ」と思われるだけ。

 

情報は、これら3つの箱に整理し、順番に並べてあげることで格段に読みやすくなります!

 

・・・

 

このお店では、

 

Level 1のお客様に向けて、『 ビーズアクセサリーの楽しさとは? 』、『 生徒さんの声 ~ ビーズをやっていて良かった 』

 

Level 2のお客様に向けて、『 当店の一押しビーズアクセサリー 』、『 購入者の声 』

 

Level 3のお客様に向けて、『 ご注文方法について 』、『 お問い合わせフォーム 』

 

といったように情報を整理整頓しました。

 

ニーズレベルに合わせてコーナーを作ることで、お客様がご自身のレベルに合った情報を“見つけやすく”なり、来店者が購入に至る率(コンバージョンンレート)も上がってきたのです (*´ェ`*)

 

・・・

 

あなたの商品にも、この3つのニーズレベルという考え方が当てはまるのではないでしょうか?

 

1) 漠然と興味がある、という人

 

2) あなたの商品/サービスに興味がある人

 

3) 買い方を知りたい人

 

それら3つの情報がちゃんと揃っているか?

 

それらはバラバラでなく、まとまっているか? ( = お客様が自分のレベルに合わせて情報を探しやすいか?)

 

新年度が始まる前に一度、そんな視点でチェックしてみるのはいかがでしょうか? (*´ェ`*)

— 「ことのは塾」 山梨 栄司 

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などなど。活用して下さる方が今でも増えています (*´ェ`*)

お求めはお近くの書店、またはネット書店でどうぞ!

 

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