歯医者のウラ側 徹底解明!

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

今日の“ことば”はこちら!

『 歯医者のウラ側 徹底解明!』 ( プレジデント 2019.3.18号 )

“ウラ側”・・・何ともそそられるフレーズですね (ΦωΦ)フフフ…

こう言われると、何とも“隠されているコト”がありそうで、隠されていると何だかのぞいてみたくなるもの (^_^;)

そういった人間の本能のようなものをくすぐる“ことば”ですね。

・・・

皆さんがやっている仕事も、お客様が“すべて”を知っているということはないでしょう。

それこそ、“ウラ側”にはお客様も知らない苦労工夫が隠されているのではないでしょうか?

実は、そういったコトこそが「お客様の知りたいコト」

たとえば

◆ 豆腐屋のウラ側 ~ 夜は何をやっている?

◆ 服屋のウラ側 ~ 仕入れる服を決める時、こんなところを見ています

◆ ハンバーグ屋のウラ側 ~ 店員が感じる「もう一度来て欲しい、ステキなお客様」

こんな感じで言われると、ちょっと見てみたくなりませんか? (*´ェ`*)

ここに出ている話のタネは仕入れや製造、接客など、そのお店の方からしてみたら、毎日やっている“当たり前のこと”

でも、それを当たり前だと思うのは、その人がプロでやっているから。

お客様は、仕入れの現場や製造の苦労、接客の工夫などは知ることができません。

しかし、そういったウラ側だからこそ知りたくなり、それを知ることでより深く興味を持ってもらえる = 好きになってもらえるのです。

だからこそ、伝えるべき情報になるんですね (*´ェ`*)

あなたが当たり前だと思っているコトの中にも、そんなヒントがあります。

ぜひ、ウラ側も見せてあげて下さい!

— 「ことのは塾」 山梨 栄司 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください