『 ニューカマー「取扱説明書」 』

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

今日の“ことば”はこちら!

『 J1全18クラブのニューカマー「取扱説明書」 』 ( サッカーダイジェスト No.1431 )

西野カナさんの「トリセツ」が大ヒットとなるように、すっかり市民権を得た「取扱説明書」というフレーズ。

でも、本当の意味の「マニュアル」と混同されるからなのか、意外と商品紹介文では使われていないように感じます (^_^;)

しかし目をひきやすい、この「取扱説明書」という言葉・・・使わない手はありません (*´ェ`*)

家電製品や携帯電話など、本当に“取扱説明書”があるようなモノでは使いづらいのですが、マニュアルなどとは無縁の商品やサービスなどでは、実はかなり使いやすいキーワード。

◆ カツオのなまり節 取扱説明書

といったように、あまり知られていない商品に使うのはもちろん、

◆ “春の雑貨” 取扱説明書

と季節などによって雰囲気が違ってくるモノにも使えますね (*´ェ`*)

・・・

商品(モノ)ばかりでなく、サービスでも使えます

◆ 新米パパさん&ママさんに贈る、“小児科の取扱説明書”

◆ 環境緑化組合の“取扱説明書” ~ 実はこんなコトもやっています。

◆ 「花の定期お届けサービス」取扱説明書 ~ いったいどんなサービスなの?

まだ珍しいサービスで、使ったことのある人が少ないようなサービスの場合、その内容が知れ渡っていないことが多いでしょう。

でも、とっても良いものだから知ってほしい・・・そんな時に使って欲しいフレーズです (*´ェ`*)

--- 「ことのは塾」 山梨 栄司?

「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください