『 ニューカマー「取扱説明書」 』
こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。
今日の“ことば”はこちら!
『 J1全18クラブのニューカマー「取扱説明書」 』 ( サッカーダイジェスト No.1431 )
西野カナさんの「トリセツ」が大ヒットとなるように、すっかり市民権を得た「取扱説明書」というフレーズ。
でも、本当の意味の「マニュアル」と混同されるからなのか、意外と商品紹介文では使われていないように感じます (^_^;)
しかし目をひきやすい、この「取扱説明書」という言葉・・・使わない手はありません (*´ェ`*)
家電製品や携帯電話など、本当に“取扱説明書”があるようなモノでは使いづらいのですが、マニュアルなどとは無縁の商品やサービスなどでは、実はかなり使いやすいキーワード。
◆ カツオのなまり節 取扱説明書
といったように、あまり知られていない商品に使うのはもちろん、
◆ “春の雑貨” 取扱説明書
と季節などによって雰囲気が違ってくるモノにも使えますね (*´ェ`*)
・・・
商品(モノ)ばかりでなく、サービスでも使えます
◆ 新米パパさん&ママさんに贈る、“小児科の取扱説明書”
◆ 環境緑化組合の“取扱説明書” ~ 実はこんなコトもやっています。
◆ 「花の定期お届けサービス」取扱説明書 ~ いったいどんなサービスなの?
まだ珍しいサービスで、使ったことのある人が少ないようなサービスの場合、その内容が知れ渡っていないことが多いでしょう。
でも、とっても良いものだから知ってほしい・・・そんな時に使って欲しいフレーズです (*´ェ`*)
--- 「ことのは塾」 山梨 栄司?
「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」
「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」
そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。
・・・
「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…
残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。
それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。
そして、一番の“問題”は・・・
「社内に教えてくれる人がいないこと」
多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。
「若い人の感性で、自由にやってよ」
なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!
・ どのような内容を書けばいいのか?
・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?
・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト
・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?
そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。
「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。
・・・
必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。
この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?
「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!
