『 春、やってみること。やめてみること。 』

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

今日の“ことば”はこちら!

『 春、やってみること。やめてみること。 』

『 春、やってみること。やめてみること。 』(with - 2019年 4月号)

この“ことば”でうまいなぁと思ったのは、“やめてみること”を添えているところ。

「春になったら、なにかやりたい、始めたい」という気分に自然となりますよね (*´ェ`*)

でも、人間、できることの数や量には限界があります。お金的にも、時間的にも、体力的にも・・・。

そこで、何かを始めるのと“対”になるよう、何かをやめることも話題に乗せています。

・・・

特に女性は「何かをやめられなくて困っている」人も多いように思います (^_^;)

この特集は、「やめてもいいんだよ」って言ってるような気もします (*´ェ`*)

・・・

お客様に何かを始めてもらうため、何かをやめることをすすめる・・・たとえば、こんな感じの文章はいかがでしょうか。

◆ この春 始めるダイエット、やめるダイエット

◆ これから始める習い事、やめる習い事

◆ 使い始めるアプリ、使うのをやめたアプリ

競合がある業種・業界なら、使いやすいフレーズですね。

他にも・・・

◆ 当店が始めたサービス、やめたサービス

と、こんなフレーズにしたら、お店のサービスをじっくり知ってもらえそうです。

◆ 紅茶好きが「始めた飲み方」、「やめた飲み方」

◆ 2019年、ワイン通が「始めた買い方」、「やめた買い方」

といったように、“方法”について書くのも面白そう (*´ェ`*)

ぜひこの“対比”を使ってみて下さい!

--- 「ことのは塾」 山梨 栄司 

「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください