「おとなの○○」は、洗練された雰囲気 (*´ェ`*)

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

今日の“ことば”はこちら!

『 大人の○○ 』

『 大人の春は まずレザーから! 』(サファリ 2019年 3月号)

・ おとなのワイン

・ オトナの電車旅

こんな風に言われると、洗練されたものが紹介されるのだろうと期待が高まりますね (≧∇≦)/

それだけ「大人の○○」という“ことば”は、不思議な魅力を持っています。

・・・

また「若い人のものだと“思われている”もの」を紹介する時にもオススメです! (≧∇≦)/

たとえば、こちら。

『 もはやスニーカーは大人のお洒落の新・常識 』(サファリ 2019年 3月号)

スニーカーといえば、若者のオシャレアイテムと考えられていますね。

オトナ向けではないように思われます。

でも・・・そういった“思い込み”を払拭したい時、この「大人の○○」という書き方が効いてきます。

・ おとなのリュックサック

・ おとなの鉛筆

・ おとなのための絵本

などなど。

「普通は子供が使うもの」をおとなにも使ってもらいたい時、ぜひこの“ことば”を使ってみて下さい!

--- 「ことのは塾」 山梨 栄司 

「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

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