『××ではありません。○○です』差別化に効く言葉です!

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

あなたのビジネスに”ライバル”はいませんか?

同業他社は、もちろん”ライバル”。

競合商品も、やっぱり”ライバル”

ほとんどの場合、似たような会社、似たような商品があるものです。

 

そのような競争を勝ち抜いてあなたの商品を選んでもらうには、『 “他”との違い 』をお客様にわかってもらう必要があります。

そこで、こんなフレーズを使ってみてはいかがでしょう?

 

『××ではありません。○○です』

 

例えば、ある学習塾ではこのように使っています。

 

『 個別指導ではありません。”個人指導”です。』

 

「個別指導」をアピールポイントにしている有名な学習塾があり、同じように宣伝をしている塾は数多く存在しています。

 

この学習塾も、個別指導をウリにしていました。

でも、ただ「個別指導の塾です」というだけでは他の塾との差別化ができません・・・。

そこで、この塾は個別指導をさらに一歩進めて、カリキュラムも教え方も“その子、個人”に合わせて作る”個人指導”をウリにすることにしたのです。

 

でも、「個別指導」と「個人指導」・・・普通の人から見れば”違い”があるとはわかりませんよね?

お客様にわかってもらえなければ、いくら「ウチは個人指導です」とアピールしても意味がありません。

そこで先ほどの書き方を使いました。

「個別指導ではありません。”個人指導”です」とこのように書けば、少なくとも「この二つは違うものなんだな」ということは伝わりますよね。

 

正直、一般の方にはどうでもいいことかも知れません(苦笑)。

でも、より良い学習塾を探している親御さんなら、「ウチは違います」と書かれていたら、絶対に気になります。

「何が違うんだろう?」

「どこが違うんだろう?」

きっと両者の”違い”に興味を持ってくれるでしょう。

この後、チラシの中身で「個人指導とどう違うか?」について書けば、じっくり読んでもらえること間違いありません!

 

・・・

 

「ことのは塾」が一緒に作った例では、他にもこんなものがあります。

 

『 チョコレートですか? いいえ”ショコラ”です。 』

 

高級チョコレートを売っているネットショップが、「一般のチョコレートとの違い」をアピールするために考えた言葉です。

短い言葉ですが、「フツーのチョコレート」とは違うモノが売っているんだなということが伝わりますよね?

このような「××ですか?」 「いいえ、○○です」という”二人のやりとりパターン”もオススメです!

 

他にも、

 

『 コンサルタントではありません。飲食店専門コンサルタントです。 』

 

というものもありました。

この『ただの○○ではありません』というカタチも非常に使い勝手が良く、きっとあなたの商品でも使えるはず。

 

「ただの○○ではありません。△△です。」

 

というパターンに当てはめてみましょう。

 

例えば、

 

『 ただのバナナではありません。”スウィーティオ”です。 』

『 ただの営業支援サービスではありません。”アスカル”です。 』

 

といった感じです。

 

シンプルですが、ちょっと気になるフレーズになっていますよね?

 

・・・

 

あなたの商品やサービスには、何かしらライバルとは違っている「差別化ポイント」があるでしょう。

でも・・・実はソレがお客様に十分にわかってもらえていないかも知れません。

 

そんな時は、ぜひ『××ではありません。○○です』の文章作法を使ってみて下さい。

 

短い言葉ですが、「ウチのは違うんです」ということが明確に伝わる言葉になります。

オススメですよ!(≧∇≦)/

 

— 「ことのは塾」 山梨 栄司 

あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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