「飼い主さんが気づきにくい」

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

今日の“ことば”はこちら!

『 ○○さんが気づきにくい△△ 』

いぬのきもち 2019年 2月号では、『 飼い主さんが気づきにくい犬の病気 』

この“ことば”・・・ペットの犬を大切に思っている人にこそココロに響きます (*´ェ`*)

この雑誌も、本を買ってまでそういう情報を得たい人が読むモノなので、この“ことば”はとってもマッチしていると思います。

世の中には、“自分のためでない買い物”が多く存在しますよね。

お子さんのために買うランドセルや、通わせるお稽古ごと・・・

家族のためにと出かける旅行や外食・・・

従業員のために買うパソコンなどの設備や、福利厚生・・・などなど。

そういった「守りたい人のための買い物」失敗したくないものです。

だからこそ、「あなたが知らない落とし穴」といった“ことば”が効いてくるのです。

◆ 親御さんが気づきにくい、幼稚園児の“不安”

◆ 保護者が知らない“学習塾の実際”

◆ お父さんが気づきにくい “妻と娘の不満” ~ 旅先編

◆ 上司が気づきにくい、“部下の隠れ不満”

などなど。

このような“ことば”に興味を持ってくれる方は、きっとやさしい人。

「 大事な人に喜んでもらうため、こんな“落とし穴”に気をつけて下さい! 」という情報を差し上げて下さい (*´ェ`*)

--- 「ことのは塾」 山梨 栄司 

「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

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