「○○の新常識」 ~ 関心の高いお客様にこそ効果的な言葉です!

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

今日の“ことば”はこちら!

『 ○○の新常識 』

an-an No.2137の特集は、『 やせる新常識 2019 』

ダイエット特集や、痩せる特集は、毎年のように繰り返されてきました。

テレビでも、雑誌でも、ネットでも、数限りなく繰り返されてきている話題です。

でも、それだけ繰り返し取り上げられるということは、“興味のある人が多い”ことの裏返し。

その内容を知りたいという方は多いのです。それをみすみす逃すことはありません (≧∇≦)

しかし、そういった人たちは“すでにたくさんの情報を持っている”でしょう。

そこで効果的なのが、「新常識」という言葉。

新情報ではなく、新常識。ココがミソですね (*´ェ`*)

言外に「あなたの持っている知識は古くはないですか?」、「あなたなら、この最新の“常識”をご存知ですよね?」というニュアンスが含まれています。

だからこそ、「そのことについて関心があり」、「ある程度の情報を持っている人」にこそ効果的なんです。

「 あれ?私の知ってるやり方はもう古いの? 」

「 2019年の新常識ってどんなだろう? 知らないと恥ずかしい! 」

そう思ってくれるのは、関心の高い人。

それはイコールお客様になってくれる可能性の高い人。

この本だって、ダイエットに何ら関心の無い人なら手に取らないでしょう。

これまでダイエットをやってきた人こそ、気になってくれるでしょう。

・・・

皆さんのお仕事に応用する時も、「このコトをよく知ってくれている人」に向けてアピールする時に使いましょう。

◆ 緑茶選びの新常識 2019 ~ “通”はここを見ている

◆ 就活の新常識 2019 ~ 売り手市場だからこそダマされない

◆ 今年買うならこれが“定番”! ~ スマホ選びの新常識 2019

などなど。

そこに関心がある人なら、“新常識”という言葉に必ず興味をひかれるはず (*´ェ`*)

お客様になる可能性が高い人ですので、確実にアピールを届けていきましょう!

--- 「ことのは塾」 山梨 栄司 

「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

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