「ジャムの法則」~ “多すぎる選択肢”はジャマでしかない

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

シゴト柄、「お客様のココロを探る実験」が好きなのですが、なかでも『 ジャムの法則 』と呼ばれる面白い実験があります (*´ェ`*)

とあるスーパーマーケットで、ジャムの試食販売を行いました。

ある日、店頭に“6種類のジャム”を並べ、試食をしてもらいながら気に入った方に買っていただきました。

この時は、なんと30%もの人が買ってくれました。とてもいいジャムだったのでしょうね (*´ェ`*)

後日・・・今度は“24種類のジャム”を並べ、同じように試食販売を行いました。

そうしたところ、今度はなんとわずか3%の方しか買っていかなかったというのです (;_;)

・・・

この結果から、『 選択肢が多すぎると、人は選ぶことに困難さを感じてしまう 』というココロの動きが明らかになりました。

これ、言われてみれば、まぁフツーのことだったりしませんか?

私も先日、お米を買いにスーパーに行ったのですが、20種類以上あるお米の中からベストを選べず、結局、“安い特売品”を選んでしまいました (^_^;)

洋服など“好み”があって、たくさんの中から選びたいモノ以外、特に“こだわり”が無いモノであれば、「ある程度の選択肢」があれば十分だと思います。

でも、私たちが「売る側」になると、途端にこの“フツーのこと”を忘れてしまいます。

選択肢をたくさん並べないと、「もったいない」と思っちゃうんですね (^_^;)

その結果、お客様に「選ぶのがめんどくさい・・・」と思われてしまっていたら、全くの逆効果ですよね。

たくさん商品やサービスメニューがあっても、それを絞り込んで見せるのが大事です。

・ この季節に合ったものだけを厳選

・ 「○○な人」に合ったモノをチョイス

・ 「こういうことで困っている」というニーズや、「こういう時に使いたい」という利用場面で限定する

など、“絞り込み”をすることが大切。

「チラシにたくさん載せなきゃ!」と思った時、ぜひ思い出して下さい (*´ェ`*)

 

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

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といったご相談をいただいております。

“変化”は見方を変えれば“チャンス”でもあります。

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