「ジャムの法則」~ “多すぎる選択肢”はジャマでしかない
こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。
シゴト柄、「お客様のココロを探る実験」が好きなのですが、なかでも『 ジャムの法則 』と呼ばれる面白い実験があります (*´ェ`*)
とあるスーパーマーケットで、ジャムの試食販売を行いました。
ある日、店頭に“6種類のジャム”を並べ、試食をしてもらいながら気に入った方に買っていただきました。
この時は、なんと30%もの人が買ってくれました。とてもいいジャムだったのでしょうね (*´ェ`*)
後日・・・今度は“24種類のジャム”を並べ、同じように試食販売を行いました。
そうしたところ、今度はなんとわずか3%の方しか買っていかなかったというのです (;_;)
・・・
この結果から、『 選択肢が多すぎると、人は選ぶことに困難さを感じてしまう 』というココロの動きが明らかになりました。
これ、言われてみれば、まぁフツーのことだったりしませんか?
私も先日、お米を買いにスーパーに行ったのですが、20種類以上あるお米の中からベストを選べず、結局、“安い特売品”を選んでしまいました (^_^;)
洋服など“好み”があって、たくさんの中から選びたいモノ以外、特に“こだわり”が無いモノであれば、「ある程度の選択肢」があれば十分だと思います。
でも、私たちが「売る側」になると、途端にこの“フツーのこと”を忘れてしまいます。
選択肢をたくさん並べないと、「もったいない」と思っちゃうんですね (^_^;)
その結果、お客様に「選ぶのがめんどくさい・・・」と思われてしまっていたら、全くの逆効果ですよね。
たくさん商品やサービスメニューがあっても、それを絞り込んで見せるのが大事です。
・ この季節に合ったものだけを厳選
・ 「○○な人」に合ったモノをチョイス
・ 「こういうことで困っている」というニーズや、「こういう時に使いたい」という利用場面で限定する
など、“絞り込み”をすることが大切。
「チラシにたくさん載せなきゃ!」と思った時、ぜひ思い出して下さい (*´ェ`*)


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