「ジャムの法則」~ “多すぎる選択肢”はジャマでしかない

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

シゴト柄、「お客様のココロを探る実験」が好きなのですが、なかでも『 ジャムの法則 』と呼ばれる面白い実験があります (*´ェ`*)

とあるスーパーマーケットで、ジャムの試食販売を行いました。

ある日、店頭に“6種類のジャム”を並べ、試食をしてもらいながら気に入った方に買っていただきました。

この時は、なんと30%もの人が買ってくれました。とてもいいジャムだったのでしょうね (*´ェ`*)

後日・・・今度は“24種類のジャム”を並べ、同じように試食販売を行いました。

そうしたところ、今度はなんとわずか3%の方しか買っていかなかったというのです (;_;)

・・・

この結果から、『 選択肢が多すぎると、人は選ぶことに困難さを感じてしまう 』というココロの動きが明らかになりました。

これ、言われてみれば、まぁフツーのことだったりしませんか?

私も先日、お米を買いにスーパーに行ったのですが、20種類以上あるお米の中からベストを選べず、結局、“安い特売品”を選んでしまいました (^_^;)

洋服など“好み”があって、たくさんの中から選びたいモノ以外、特に“こだわり”が無いモノであれば、「ある程度の選択肢」があれば十分だと思います。

でも、私たちが「売る側」になると、途端にこの“フツーのこと”を忘れてしまいます。

選択肢をたくさん並べないと、「もったいない」と思っちゃうんですね (^_^;)

その結果、お客様に「選ぶのがめんどくさい・・・」と思われてしまっていたら、全くの逆効果ですよね。

たくさん商品やサービスメニューがあっても、それを絞り込んで見せるのが大事です。

・ この季節に合ったものだけを厳選

・ 「○○な人」に合ったモノをチョイス

・ 「こういうことで困っている」というニーズや、「こういう時に使いたい」という利用場面で限定する

など、“絞り込み”をすることが大切。

「チラシにたくさん載せなきゃ!」と思った時、ぜひ思い出して下さい (*´ェ`*)

 


あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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