【ツカミの達人】「○○の教科書」

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

今日の“ツカミの言葉”は、

『 ブーツの教科書 』(別冊 Lightning Vol.190)

ブーツに興味のある方、中でも「これからブーツのことをもっと知りたい」という“初心者”の方が気になる言葉ではないでしょうか? (*´ェ`*)

この表紙の右上、『 ロールアップの正解は? 』というのもいい言葉ですね。

初心者だからこそ、“正解”を知りたい。

そんな気持ちにちゃんと寄り添っています (*´ェ`*)

・・・

このフレーズ、あなたのお仕事にも使えそうではありませんか?

『 ○○の教科書 』に、あなたのシゴトを入れるだけ。

◆ ネイルの教科書

◆ ガーデニングの教科書

◆ カーペットの教科書

こんな風に書かれたら、「一度、やってみようかな」、「これから始めてみようかな」というタイミングの方の興味がきっとひけるはず(≧∇≦)/

・・・

このフレーズで興味を引いたなら、その“中身”も大切です。

この言葉に興味を持つようなお客様が気になるのは、

「 どんな道具があるのかな? 」

「 何から用意すればいいのかな? 」

「 どれを買うのが“正解”なのかな? 」

といった基本的なこと。

「これを買うのは初めてなんです」というお客様を想像して、「それだったら、これを知っていた方がいいだろう」、「これを教えてあげよう」とあなたが思うコトを書いていきましょう。

これは“接客経験”が豊富な方の得意分野ですね (*´ェ`*)

・・・

逆に「教科書というからには、何から何まで全て載っていなくてはならない!」と気負いすぎてはいけません。

例えば、あなたが携帯電話を買おうとした時、

A) 携帯電話の歴史、技術、使い方まで“全て”が載った本

B) 今どきの携帯電話の特長が載っていて、どれを選べばいいのかが書いてある本

があったとしたら、どちらを読んでみたいですか?

おそらく、本当に携帯電話を買おうとしている人なら、B)の方を読んでみたいと思うはず。

A)は情報量が多すぎてしまうのです・・・(^_^;)

あなたがお店に来た“初心者のお客様”にお声掛けをする時に話すような内容・・・それだけが載っていれば十分なんです。

ぜひ「○○の教科書」というフレーズを使ってみて下さい!


あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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