誰にピッタリ? 数字で表せば説得力3倍アップ!

eizi

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

「売り上げがアップしました!」と”成功報告”があったチラシを見ていくと、面白い”共通点”がありました。

それはキャッチコピーに”数字”を使っていること。

キャッチコピーに書かれている内容自体は、『 こんな人に向けた商品です 』、『 こんな方に最適なサービスです 』といったもので、実際、それほど珍しいものではありません。

“工夫”は、どんな人にピッタリなのかを”数字”で表したことにありました。

例えば、ある「健康ドリンク」はこんなキャッチコピーを使っていました。

『 毎日2時間以上”残業”している方へ 』

こう言われたら、毎日2時間以上残業している方は気になっちゃいますよね?

このように“数字”で語ると、相手の心に響きやすくなるのです!

他にもこのような例がありました。

コピー機の営業用DM — 『 ☆ 5人以下のオフィスなら、この機種が最適です 』

ドラッグストアのPOP —『【R-35】 — 35歳からの化粧品はこちらの棚です 』

焼肉店のチラシ — 『 8人以上集まるのならウチが最高! なぜなら・・・ 』

どれも、その”数字”に当てはまる人には「ちょっと気になるキャッチコピー」になっていますよね。

このように”数字”を挙げると、その言葉は印象に残りやすくなります。

「それはまさにボクのことだな」と思わせる効果も望めますし、

「なぜ”35歳以上の化粧品”なんだろう?」とフシギに思わせるという効果もあります。

“ちょっと気になるキャッチコピー”を書きたいのなら、このように”数字”を入れ込んでみるのがコツです (≧∇≦)/

・・・

“数字”を使ったキャッチコピーは、“欲張る”と失敗します (^_^;)

例えば、先ほどの「5人以下のオフィスに最適」なコピー機。

コレを6人のオフィスで使ってはいけないということはありません。10人のオフィスで使っても悪くはないのです。

しかし、だからと言って『 どんなオフィスでも使えるコピー機です 』というキャッチコピーにしたらどうでしょう?

これではあまりインパクトがありませんね (^_^;)

『R-35の化粧品』は、35歳以上の方に気になるモノになっています。

これを『 全ての人に薦めたい化粧品 』としたらどうでしょう。

こう書いたからといって、“全ての人”が飛びつくでしょうか?

きっとそうではないでしょう。現実にはその逆で、誰も反応してくれなくなるのです・・・。

( そうでないのなら、「人類の皆さ~ん」って書けば最強、っていうことになってしまいますね (^_^;) )

キャッチコピーは“カルピス”のようなもので、欲張って量をたくさんにしようとすると、薄くなっておいしくなくなってしまうのです・・・(T_T)

それを使う人数・・・

いちばんオススメしたい年代・・・

お客様が自由になる時間・・・

かけられる金額・・・

一度に使う個数・本数・・・

・・・などなど。”数字”の入ったキャッチコピーを考える時は、「できるだけ欲張らないこと」を心がけると良いモノが生まれやすくなります。

あなたの商品・サービスにまつわる”数字”には様々なものがあるでしょう。それをキャッチコピーに使ってみてはいかがでしょうか。

きっと、”ちょっと気になるキャッチコピー”になりますよ!

— 「ことのは塾」 山梨 栄司 

あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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