ジャパネットたかたの“言葉づかい” ~ 決め手は「メッセージ」
こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。
今日は、ジャパネットたかたの高田元社長の、とてもあたたかい“言葉”の使い方を紹介いたします (*´ェ`*)
ジャパネットたかたで、「タブレット端末」を販売しようとした時・・・
『 軽いでしょう、小さいでしょう。しかも音声認識までついているんですよ 』
とは言わないそうです。
なぜでしょうか?
これでは、機械としてのタブレットの紹介をしているだけで、お客様のココロには響かないからなのです (^_^;)
そこで、ジャパネットたかたさんはこう言い換えます。
「せっかく時間ができたのだから、旅行に出かけましょう。その旅行にタブレットを持っていけば、いろいろなことが調べられ、旅行が10倍楽しくなりますよ」
急に“人間味”が感じられるようになりませんか?
TVショッピングを見てくれているのはシニア層が多いとのこと。
中でも、「せっかく時間ができたのだから」と、“定年を迎えて、時間に余裕ができた人”をちゃんと想定して「メッセージ」を送っています。
ここがジャパネットたかたさんのスゴいところ!(≧∇≦)/
カタログ的な商品説明だけでは、お客様のココロは動きません。
ココロが動かなければ、電話をして注文するといった行動には移らない。
どこをくすぐれば、お客様が「お!それはいいなぁ」と感じてくれるかを一所懸命、考えられているのでしょう。
・・・
もちろん、お客様はシニア層だけではありません。
「お父さん、お母さんと最近会ってますか? 遠くにいるご両親に一つ、プレゼントしませんか。ご両親の生活がきっと変わると思いますよ」
と、息子さん・娘さん世代にも「メッセージ」を送っています。
両親と離れて暮らす人がこの言葉を聞いたら、ちょっと親の顔を思い出しそうですよね (*´ェ`*)
・・・
ココロを動かすのを目的とした“言葉”は、モノだけを見ていたら思い浮かびません。
お客様はどんな時に幸せを感じるのかな?
と想像することでしか浮かんでこない、温かい言葉です。
ぜひ、みなさんも使ってみて下さい (≧∇≦)/


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「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」、「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。
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