【ツカミの達人】○○は好きだ。××は嫌いだ。

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

日経MJ新聞に、転職エージェント「日経キャリアNET」さんの広告が載っていました。

私がうまいなぁと思ったのは、

『 仕事は好きだ。人間関係に振り回されるのは嫌だ。 』

と、上手に“対比”を使ったツカミ (≧∇≦)/

はたらく人の気持ちも、実に上手くツカんでいますよね。

・・・

人間は、モノゴトをある一面だけで見てはいないですよね。

仕事に対しても、好きなところもあるし、嫌いなところもある。

このメッセージは、“きれいごと”だけでもないし、ただ糾弾するだけでもない。

はたらく人の“リアル”な気持ちを代弁しているからこそ、ココロが動かされるのだと思います。

・・・

私たちがこの表現に学びたいのは、

『 ○○は好きだ。××は嫌いだ。 』

という“対比のパターン”。

 

あなたの扱っている商品やサービスが活躍する場面でも、「好きと嫌いが並び立つ」時ってないでしょうか?

例えば、

「 旅行は好きだ。渋滞はキライだ 」

「 お酒は好きだ。二日酔いは嫌だ 」

「 映画は好きだ。じっとしているのは苦手だ・・・ 」

などなど。

こういった言葉の後に、「だからこそ、この商品を使って下さい!」とつなげることができたら、「おぉ、それは便利」と思っていただけるでしょう (≧∇≦)/

あなたの商品 / サービスを使いたいと思う方は、何が好きで、何がキライなのでしょう?

それをぜひ想像してみて下さい!(≧∇≦)/

 

 

SNSで「ことのは塾」をフォローしてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください