【ツカミの達人】○○は好きだ。××は嫌いだ。

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

日経MJ新聞に、転職エージェント「日経キャリアNET」さんの広告が載っていました。

私がうまいなぁと思ったのは、

『 仕事は好きだ。人間関係に振り回されるのは嫌だ。 』

と、上手に“対比”を使ったツカミ (≧∇≦)/

はたらく人の気持ちも、実に上手くツカんでいますよね。

・・・

人間は、モノゴトをある一面だけで見てはいないですよね。

仕事に対しても、好きなところもあるし、嫌いなところもある。

このメッセージは、“きれいごと”だけでもないし、ただ糾弾するだけでもない。

はたらく人の“リアル”な気持ちを代弁しているからこそ、ココロが動かされるのだと思います。

・・・

私たちがこの表現に学びたいのは、

『 ○○は好きだ。××は嫌いだ。 』

という“対比のパターン”。

 

あなたの扱っている商品やサービスが活躍する場面でも、「好きと嫌いが並び立つ」時ってないでしょうか?

例えば、

「 旅行は好きだ。渋滞はキライだ 」

「 お酒は好きだ。二日酔いは嫌だ 」

「 映画は好きだ。じっとしているのは苦手だ・・・ 」

などなど。

こういった言葉の後に、「だからこそ、この商品を使って下さい!」とつなげることができたら、「おぉ、それは便利」と思っていただけるでしょう (≧∇≦)/

あなたの商品 / サービスを使いたいと思う方は、何が好きで、何がキライなのでしょう?

それをぜひ想像してみて下さい!(≧∇≦)/

 

 

「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

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