今、効果アリ! 「気持ちが見える商品紹介」とは?
こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。
突然ですが・・・「人が人に興味を持つ瞬間」って、どんな時だと思われますか?
色々な考え方があると思いますが、私は『 その人の”感情”が見えた時 』だと思うんです。
たとえば、私が『 先日、プリンタを買いました 』と言ったとしても、皆さんはそれほど興味を持たないでしょう。
プリンタを買った というのは、単なる”事実”。
「・・・あぁ、そうですか」と思うくらいで終わりです。
でも・・・
『 先日、プリンタを買いました。デザインに一目ぼれして買ったモノで、写真まで撮っちゃいました(笑) 』
と言ったとしたら、どうでしょう?(*´ェ`*)
今度は私の言うこと、ひいてはそのプリンタのコトが気になってしまいませんか?
“事実”情報だけでは人のココロは動かない・・・
“感情”が見えてこそ、人は興味を持ってくれる・・・
この心の動きを「商品紹介文」に活用している方がいらっしゃいます。
次の二つの「商品紹介文」をご覧になってみて下さい。
—【Aの紹介文】———————————–
【スープ皿】
直径 ベルギーからの輸入品。
淡いクリーム色で、日常的にお使いいただけるお皿です。
口径12.5cm 横幅14cm 高さ6.2cm 容量220cc
—————————————————
—【Bの紹介文】———————————–
【スープ皿】
直径 ベルギーからの輸入品。
淡いクリーム色で、日常的にお使いいただけるお皿です。
口径12.5cm 横幅14cm 高さ6.2cm 容量220cc
— 【 仕入れ担当から”ひとこと”】 —
もう”ひと目惚れ”でした。
ベルギーの展示会でコレを発見した次の瞬間、契約書にサインしていたくらいです(笑)。
デザインが凝っているのに、実は普段使いできるほどの厚みがあるのがサイコー。
私自身も、自宅で毎日使っています!
—————————————————
実は「商品説明」の部分は、全く一緒。
違うのは、その後に”感情”の入った言葉が添えられたということだけ。
・・・でも、何だかBの紹介文の方が、”人間味”を感じませんか?
実はコレ、「ことのは塾」のお客様である食器屋さんから実際に借りてきた文章なんです。
Aのような無機質な紹介文を、Bのように温かみのある紹介文に変えたところ、売り上げは倍増。
以来、新商品が入荷するたびに、ブログを書く時のような、「他愛も無い一言」を必ず添えるようにしているのだそうです。
それだけで売り上げが伸びるのなら、使わない手は無いですからね。
・・・
皆さんはせっかくの商品やサービスを、
「こういうモノです」
「こんなサービスです」
と、ただただ説明して、終わりにしてしまっていませんか?
そこに人間味のある一言を添えるだけで、お客様は興味を持ってくれるんです!
コツは“感情”をオモテに出すこと。
「○○は~~です」、「××は、△△機能がついています」といった”事実”情報だけでは、人のココロはなかなか動かせません。
人のココロを動かすのは、やはり人のココロ。
「この商品のこんなトコロが好き!」
「このサービスを思いついた時、実は私、こんなことで悩んでいたんです・・・」
「コレを買っていくと喜ぶ息子の顔が見たくて(笑)」
・・・などなど。
あなたの”感情”を商品紹介文の中に入れることで、とても親近感のわく文章にレベルアップします!
ぜひ、お試し下さい!!


--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。
「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」、「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。
オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。
何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)
(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)
その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。
【 よくある質問 & ご要望 】
Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?
A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)
ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。
Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?
A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。
直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい
「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。


--- 「ことのは塾」のこれまでの経験やノウハウを駆使して、あなたの商品、ブランドを魅力的に見せる“言葉”を一緒に考えていくサービスです。
今年は“コロナ禍”によって売り上げが大きく変わった企業やお店、個人事業主さんからのご相談をたくさんいただいております。
「 コロナ時期だからこその新しい商品をホームページに載せたいのですが、どのような紹介文を書いたら良いでしょうか? 」
「 今まで対面でやってきた教室をオンライン教室にしたいと思っています。どんな内容にしたら良いでしょうか? 」
「 オンライン営業に効果的な資料を作りたいと思っています。どんな書き方が良いでしょうか?」
といったご相談をいただいております。
“変化”は見方を変えれば“チャンス”でもあります。
実際、「ことのは塾」のお客様でコロナ時期にファン客を増やした企業やお店もたくさんございます。
この時期を一緒に超えていきませんか?
【 実は今、“相談しやすい時期”なんです! 】
☆ 実は、国や都道府県でも、コロナ対応の政策として「専門家への相談」に対する補助を出しているケースがございます。
ひとりで悩んでいるのなら、ぜひ「ことのは塾」へご相談下さいね (*^^*)
「相談してみようかな…」と思ってくれた方は、こちらのページも合わせてご覧ください!
