Googleに学ぶ、お客様の「4つのご希望」

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

Googleがマーケティング担当者に向けて出している情報の中に、『 4 new moments every marketer should know 』というものがあります。

直訳すれば、「マーケティング担当者が知っておくべき、“4つの瞬間”」という感じでしょうか。

Googleいわく、お客様は『 4つの目的で検索をしている 』そうなのです。

その4つとは、こちら。

知りたい:何かの内容や意味を知りたい・調べたい (例:キャッシュレス化って何?どういうこと?)

行きたい:どこかの目的地に行きたい (例:近所のおいしいラーメン屋に行きたい)

やりたい:何かを自分でやってみたい (例:パンの焼き方を知りたい)

買いたい: 何かの商品やサービスを購入したい (例:軽くて温かいジャケットが欲しい)

 

なるほど、確かに自分も検索をする時の理由は、これらの内のどれかにあてはまります。

Googleが持つ膨大なデータから、この『4つの瞬間』が導き出されたわけですね。

これは、お客様の“4つの目的”“4つのご希望”と言い換えてもわかりやすいですね。

この情報、わたしたちの仕事にも活かしていけそうです (*´ェ`*)

・・・

私たちがホームページやパンフレットに書く文章を考える時も、お客様はこの「4つのご希望」を持っている、ということを知っていれば、より良い情報が載せられます。

知りたい:その商品 / サービスについて知りたい

→ 例:「商品の違い」、「ここだけのサービス」など、“他との違い”をアピールしていこう

行きたい:その商品 / サービスを買えるトコロに行きたい

→ 例:「ココで買うことができます」という店舗情報をMAPつきで載せよう

やりたい:その商品 / サービスをうまく使いこなしたい

→ 例:「使い方」を動画で載せたり、「お客様の声」を載せて、使い勝手が良いことをアピールしよう

買いたい: その商品 / サービスを購入したい

→ 例:「値段」や「決済の方法」をわかりやすくするのはもちろん、「送料」や「アフターサービス」についても詳しく書いて、安心して買っていただこう

これらの情報が網羅されていたら、お客様も安心することができますね (*´ェ`*)

・・・

紙媒体のチラシやパンフレットは、紙面に限りがあることもあって、「こういう商品です」、「価格はいくらです」といった情報だけで終わらせてしまいがちです。(紙面に限りの無いホームページなどでも、意外と書いてなかったりすることが多いですね (^_^;))

この“4つの目的”、ぜひあなたが文章を書く時のチェックシートにしてもらえたら嬉しいです (*´ェ`*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

--- 「ことのは塾」のこれまでの経験やノウハウを駆使して、あなたの商品、ブランドを魅力的に見せる言葉”を一緒に考えていくサービスです。

今年はコロナ禍”によって売り上げが大きく変わった企業やお店、個人事業主さんからのご相談をたくさんいただいております。

「 コロナ時期だからこその新しい商品をホームページに載せたいのですが、どのような紹介文を書いたら良いでしょうか? 」

「 今まで対面でやってきた教室をオンライン教室にしたいと思っています。どんな内容にしたら良いでしょうか? 」

「 オンライン営業に効果的な資料を作りたいと思っています。どんな書き方が良いでしょうか?」

といったご相談をいただいております。

“変化”は見方を変えれば“チャンス”でもあります。

実際、「ことのは塾」のお客様でコロナ時期にファン客を増やした企業やお店もたくさんございます。

この時期を一緒に超えていきませんか?

【 実は今、“相談しやすい時期”なんです! 】

☆ 実は、国や都道府県でも、コロナ対応の政策として「専門家への相談」に対する補助を出しているケースがございます。

ひとりで悩んでいるのなら、ぜひ「ことのは塾」へご相談下さいね (*^^*)

「相談してみようかな…」と思ってくれた方は、こちらのページも合わせてご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください