Googleに学ぶ、お客様の「4つのご希望」

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

Googleがマーケティング担当者に向けて出している情報の中に、『 4 new moments every marketer should know 』というものがあります。

直訳すれば、「マーケティング担当者が知っておくべき、“4つの瞬間”」という感じでしょうか。

Googleいわく、お客様は『 4つの目的で検索をしている 』そうなのです。

その4つとは、こちら。

知りたい:何かの内容や意味を知りたい・調べたい (例:キャッシュレス化って何?どういうこと?)

行きたい:どこかの目的地に行きたい (例:近所のおいしいラーメン屋に行きたい)

やりたい:何かを自分でやってみたい (例:パンの焼き方を知りたい)

買いたい: 何かの商品やサービスを購入したい (例:軽くて温かいジャケットが欲しい)

 

なるほど、確かに自分も検索をする時の理由は、これらの内のどれかにあてはまります。

Googleが持つ膨大なデータから、この『4つの瞬間』が導き出されたわけですね。

これは、お客様の“4つの目的”“4つのご希望”と言い換えてもわかりやすいですね。

この情報、わたしたちの仕事にも活かしていけそうです (*´ェ`*)

・・・

私たちがホームページやパンフレットに書く文章を考える時も、お客様はこの「4つのご希望」を持っている、ということを知っていれば、より良い情報が載せられます。

知りたい:その商品 / サービスについて知りたい

→ 例:「商品の違い」、「ここだけのサービス」など、“他との違い”をアピールしていこう

行きたい:その商品 / サービスを買えるトコロに行きたい

→ 例:「ココで買うことができます」という店舗情報をMAPつきで載せよう

やりたい:その商品 / サービスをうまく使いこなしたい

→ 例:「使い方」を動画で載せたり、「お客様の声」を載せて、使い勝手が良いことをアピールしよう

買いたい: その商品 / サービスを購入したい

→ 例:「値段」や「決済の方法」をわかりやすくするのはもちろん、「送料」や「アフターサービス」についても詳しく書いて、安心して買っていただこう

これらの情報が網羅されていたら、お客様も安心することができますね (*´ェ`*)

・・・

紙媒体のチラシやパンフレットは、紙面に限りがあることもあって、「こういう商品です」、「価格はいくらです」といった情報だけで終わらせてしまいがちです。(紙面に限りの無いホームページなどでも、意外と書いてなかったりすることが多いですね (^_^;))

この“4つの目的”、ぜひあなたが文章を書く時のチェックシートにしてもらえたら嬉しいです (*´ェ`*)


あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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