「買える所」・・・書いてありますか?
こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。
「ことのは塾」でブランディングを担当させていただいている、香り緑茶 『花ここち』。
茶農家さんたちも試飲会などでPRをがんばっていただいているおかげで、ネット上でもちらほら話題になってきました (*´ェ`*)
twitterなどでメッセージのやり取りをさせていただくことがあるのですが、よく聞かれるのが
『 どこで買えますか? 』
ということ。
このお茶は一般のお茶屋さんやデパートなどでは、まだ販売しておりません。
そのため、試飲会などでファンになって下さった方が、いざ欲しいと思っても、“買える所”が見つかりにくかったのです・・・(;_;)
ネットショップを準備して、販売に協力してくれるお店の情報をホームページに載せて・・・
と“買える所”をちゃんと表示したところ、お客様から「ありがとう」というメッセージをいただいてしまいました。
「ありがとうございます」は、むしろこちらのセリフなのですが、お客様にも喜んでいただけました (*´ェ`*)
・・・
「買える所を表示する」・・・実に“当たり前”のことなのですが・・・実は意外と書いていないことも多いんです。
「ことのは塾」のお客様でも、メーカーさん、特に大企業のメーカーさんは、「どこで買えるか?」にあまり気を配っていませんでした。
「 有名デパート、またはスーパーマーケットなどでお買い求めいただけます 」という文言で、ある種、ごまかしてしまっていることが多かったのです・・・。
でも、上手なメーカーさんはTwitterなどを駆使して、
「 どこそこのお店で扱っていただいています! 」
と、“買える場所”をうまくアピールするようになってきました (*´ェ`*)
Twitterで「#岩下の新生姜」と検索してみて下さい。
メーカーさんも、お客様も、「どこそこで売ってるよ」という情報をツイートしあっています (≧∇≦)/
こうして明示してくれれば、お客さんも買いに行けるし、お店も喜ぶ。
「買いたいのに、どこで売ってるかわからない・・・」
そんなお客様を、そのまま迷子にさせておいてヨイのですか? (≧∇≦)/
「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」
「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」
そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。
・・・
「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…
残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。
それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。
そして、一番の“問題”は・・・
「社内に教えてくれる人がいないこと」
多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。
「若い人の感性で、自由にやってよ」
なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!
・ どのような内容を書けばいいのか?
・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?
・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト
・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?
そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。
「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。
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必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。
この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?
「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!
