「ちょうどいい」は、使い勝手がちょうどいい。

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

今日の“言葉”はこちら!

『 ちょうどいい 』

です。

「ことのは塾」はお客様と一緒に商品紹介文を考えたりすることが多いのですが、その時にもよく登場する言葉なんです。

「 この商品は、誰に“ちょうどいい”でしょうか? 」

「 この商品は、どんな時にあったら“ちょうどいい”でしょうか? 」

といった感じで質問をしていきます。

すると、どんな人、どんな時に“ちょうどいい”のか?とアタマが働き始めるんですね (*´ェ`*)

・・・

この言葉、HONDAのフリードというクルマのキャッチコピーに使われていたのを覚えている方も多いのではないでしょうか。

(※資料出典:広告辞典【編集部】様より)

This is サイコーにちょうどいいHonda!

というキャッチで使われていました。

実はこのフリードというクルマ・・・

コンパクトカーのように小さくもなく・・・

ワンボックスカーのように広くもない・・・

という、実に“中途半端”な立ち位置だったのです (^_^;)

でも、HONDAはそこを「ちょうどいい」と表現することで、むしろ“特長”としてアピールしていきました。

TVCMでも、「たくさん乗せられるけど、街中の細い路地も通れます」というシーンを映していましたね (*^^*)

・・・

「ことのは塾」に相談が寄せられる商品 / サービスも、「中途半端・・・」というものが多かったりします。

だからこそ、販売担当さんが悩むわけですのでね (^_^;)

「コレ!」とアピールポイントが突き抜けているものなら、宣伝に苦労は無いわけです。

そんな商品 / サービスの時は、「ちょうどいい」をうまく使えないだろうか?と考えてみます。

・ ○○だから、ちょうどいい

・ こんな使い方にちょうどいい

・ 今まで無かった、“ちょうどいい○○”

といったパターンに当てはめてみるんですね。

そうすると、意外と“突破口”が見えてきたりします (*´ェ`*)

中途半端と悩んでいるだけでは、いい表現は浮かんできません。

ぜひ、「ちょうどいい」というキーフレーズを手がかりに、キラっと光るポイントを見つけ出してあげて下さい!(≧∇≦)/

 

 

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

--- 「ことのは塾」のこれまでの経験やノウハウを駆使して、あなたの商品、ブランドを魅力的に見せる言葉”を一緒に考えていくサービスです。

今年はコロナ禍”によって売り上げが大きく変わった企業やお店、個人事業主さんからのご相談をたくさんいただいております。

「 コロナ時期だからこその新しい商品をホームページに載せたいのですが、どのような紹介文を書いたら良いでしょうか? 」

「 今まで対面でやってきた教室をオンライン教室にしたいと思っています。どんな内容にしたら良いでしょうか? 」

「 オンライン営業に効果的な資料を作りたいと思っています。どんな書き方が良いでしょうか?」

といったご相談をいただいております。

“変化”は見方を変えれば“チャンス”でもあります。

実際、「ことのは塾」のお客様でコロナ時期にファン客を増やした企業やお店もたくさんございます。

この時期を一緒に超えていきませんか?

【 実は今、“相談しやすい時期”なんです! 】

☆ 実は、国や都道府県でも、コロナ対応の政策として「専門家への相談」に対する補助を出しているケースがございます。

ひとりで悩んでいるのなら、ぜひ「ことのは塾」へご相談下さいね (*^^*)

「相談してみようかな…」と思ってくれた方は、こちらのページも合わせてご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください