「ちょうどいい」は、使い勝手がちょうどいい。

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

今日の“言葉”はこちら!

『 ちょうどいい 』

です。

「ことのは塾」はお客様と一緒に商品紹介文を考えたりすることが多いのですが、その時にもよく登場する言葉なんです。

「 この商品は、誰に“ちょうどいい”でしょうか? 」

「 この商品は、どんな時にあったら“ちょうどいい”でしょうか? 」

といった感じで質問をしていきます。

すると、どんな人、どんな時に“ちょうどいい”のか?とアタマが働き始めるんですね (*´ェ`*)

・・・

この言葉、HONDAのフリードというクルマのキャッチコピーに使われていたのを覚えている方も多いのではないでしょうか。

(※資料出典:広告辞典【編集部】様より)

This is サイコーにちょうどいいHonda!

というキャッチで使われていました。

実はこのフリードというクルマ・・・

コンパクトカーのように小さくもなく・・・

ワンボックスカーのように広くもない・・・

という、実に“中途半端”な立ち位置だったのです (^_^;)

でも、HONDAはそこを「ちょうどいい」と表現することで、むしろ“特長”としてアピールしていきました。

TVCMでも、「たくさん乗せられるけど、街中の細い路地も通れます」というシーンを映していましたね (*^^*)

・・・

「ことのは塾」に相談が寄せられる商品 / サービスも、「中途半端・・・」というものが多かったりします。

だからこそ、販売担当さんが悩むわけですのでね (^_^;)

「コレ!」とアピールポイントが突き抜けているものなら、宣伝に苦労は無いわけです。

そんな商品 / サービスの時は、「ちょうどいい」をうまく使えないだろうか?と考えてみます。

・ ○○だから、ちょうどいい

・ こんな使い方にちょうどいい

・ 今まで無かった、“ちょうどいい○○”

といったパターンに当てはめてみるんですね。

そうすると、意外と“突破口”が見えてきたりします (*´ェ`*)

中途半端と悩んでいるだけでは、いい表現は浮かんできません。

ぜひ、「ちょうどいい」というキーフレーズを手がかりに、キラっと光るポイントを見つけ出してあげて下さい!(≧∇≦)/

 

 

「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください