「初めて買うお客様」には“Q&A”を!

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

まだ1月なのですが、“ひなまつり・ひな人形商戦”は始まっていますね~。

ところで皆さん、ひな人形って何回買ったことがありますか?

・・・って、何回も買ったことがある方の方が少ないですよね (^_^;)

多くのお客様は、「ひな人形を“初めて買う”方」

そんなお客様に向ける“言葉”でオススメなのが、こちら!

『 Q&A 』です。

こちらのパンフレットには、“ひなまつり全般”のQ&Aが載っていますが、より“購入”に向けた内容にするのなら、

Q. ひな人形って違いがあるの? どこを見ればいいの?

Q. 地域によって“好まれるひな人形”は違うの?

Q. どこで買うのが良いの?

といったような質問(Q)にすると、より伝わりますね。

このパンフレットの中でも「Q.ひな人形は誰が購入するの?」という質問は、これから買おうと思っている方の参考になると思います (*´ェ`*)

・・・

こういった質問を考える時は、「お客様が悩むだろうコト」に、先回りしてお答えする、と考えると、言葉が出てきやすいです。

何を買うのが正解?

どこで買うのが正解?

いつ買うのがいい?

いくらくらいのモノを買うのがいい?

など、5W2Hの“正解”を求めたくなるのが、お客様の本音ではないでしょうか。

・ なぜ買う?(Why?)

・ どんなものを買う?(What?)

・ いつ買う?(When?)

・ どこで買う? (Where?)

・ 誰が買う?(Who?)

・ どうやって買う? (How?)

・ いくらで買う? (How much?)

あなたの商品 / サービスは、どのように買うのが“正解”ですか?

それを「Q&A」のカタチで表現してみて下さい!(≧∇≦)/

SNSで「ことのは塾」をフォローしてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください