「初めて買うお客様」には“Q&A”を!

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

まだ1月なのですが、“ひなまつり・ひな人形商戦”は始まっていますね~。

ところで皆さん、ひな人形って何回買ったことがありますか?

・・・って、何回も買ったことがある方の方が少ないですよね (^_^;)

多くのお客様は、「ひな人形を“初めて買う”方」

そんなお客様に向ける“言葉”でオススメなのが、こちら!

『 Q&A 』です。

こちらのパンフレットには、“ひなまつり全般”のQ&Aが載っていますが、より“購入”に向けた内容にするのなら、

Q. ひな人形って違いがあるの? どこを見ればいいの?

Q. 地域によって“好まれるひな人形”は違うの?

Q. どこで買うのが良いの?

といったような質問(Q)にすると、より伝わりますね。

このパンフレットの中でも「Q.ひな人形は誰が購入するの?」という質問は、これから買おうと思っている方の参考になると思います (*´ェ`*)

・・・

こういった質問を考える時は、「お客様が悩むだろうコト」に、先回りしてお答えする、と考えると、言葉が出てきやすいです。

何を買うのが正解?

どこで買うのが正解?

いつ買うのがいい?

いくらくらいのモノを買うのがいい?

など、5W2Hの“正解”を求めたくなるのが、お客様の本音ではないでしょうか。

・ なぜ買う?(Why?)

・ どんなものを買う?(What?)

・ いつ買う?(When?)

・ どこで買う? (Where?)

・ 誰が買う?(Who?)

・ どうやって買う? (How?)

・ いくらで買う? (How much?)

あなたの商品 / サービスは、どのように買うのが“正解”ですか?

それを「Q&A」のカタチで表現してみて下さい!(≧∇≦)/

「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

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