この数字は何だろう??
こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。
今日紹介したい“売れる言葉”テクニックは、「数字」です (≧∇≦)/
マーケティング・リサーチを行う「インテージ」さん。
さすが“ビジネスでの数字”を扱う会社の広告です。一番大きく目立つのも“数字”ですね (*´ェ`*)
「セルフレジを使ったことがある人:69.6%」という数字は、これを見た人に様々な“反応”を引き起こします。
「7割近くの人が使ったことあるんだ・・・。もうほとんどの人が使っているんだね」と思う人・・・
「もう普通だと思っていたけど、意外と7割の人しか使っていないんだ。これからだな」と思う人。
そのように反応は様々かも知れませんが、“数字”は人のココロを動かしやすいのです。
・・・
ソフトバンクでは、プレゼン資料に“数字”を大きく入れることを推奨しているといいます。
(出典:ダイヤモンド・オンライン「ソフトバンクでも活用の「社内プレゼン術」(2)
「10秒でわかる」グラフ作成テクニック10連発!」https://diamond.jp/articles/-/77496)
確かに“数字”に目が行きますね。
そして、「なんの数字だろう?」とココロが動かされます。
・・・
皆さんのお店や会社に、こんな“数字”はありませんか?
・ 「○%の人が1ヶ月以内にもう一度来店する」
・ 「毎日△件の注文が届く」
・ 「10年間で不良品の返品はわずか×件のみ!」
そんな誇らしい数字があればもちろんアピールしていきたいですし、
・ 「新商品開発は、わずか3人の女性チームでした」
・ 「684日間・・・このお茶の開発にかかった日数です」
・ 「54台 ・・・ ボクが今まで使ってきたスマホの数です」
といった、ちょっと意外な数字も面白い = 注目を集めますね (*´ェ`*)
・・・
あなたの会社・お店には、どんな“数字”がありますか?
それがちょっと注目される“ひみつ道具”になるかも知れませんよ (≧∇≦)/


--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。
「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」、「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。
オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。
何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)
(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)
その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。
【 よくある質問 & ご要望 】
Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?
A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)
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Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?
A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。
直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい
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