この数字は何だろう??

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

今日紹介したい“売れる言葉”テクニックは、「数字」です (≧∇≦)/

マーケティング・リサーチを行う「インテージ」さん。

さすが“ビジネスでの数字”を扱う会社の広告です。一番大きく目立つのも“数字”ですね (*´ェ`*)

「セルフレジを使ったことがある人:69.6%」という数字は、これを見た人に様々な“反応”を引き起こします。

「7割近くの人が使ったことあるんだ・・・。もうほとんどの人が使っているんだね」と思う人・・・

「もう普通だと思っていたけど、意外と7割の人しか使っていないんだ。これからだな」と思う人。

そのように反応は様々かも知れませんが、“数字”は人のココロを動かしやすいのです。

・・・

ソフトバンクでは、プレゼン資料に“数字”を大きく入れることを推奨しているといいます。

(出典:ダイヤモンド・オンライン「ソフトバンクでも活用の「社内プレゼン術」(2)
「10秒でわかる」グラフ作成テクニック10連発!」https://diamond.jp/articles/-/77496

確かに“数字”に目が行きますね。

そして、「なんの数字だろう?」とココロが動かされます。

・・・

皆さんのお店や会社に、こんな“数字”はありませんか?

・ 「○%の人が1ヶ月以内にもう一度来店する」

・ 「毎日△件の注文が届く」

・ 「10年間で不良品の返品はわずか×件のみ!」

そんな誇らしい数字があればもちろんアピールしていきたいですし、

・ 「新商品開発は、わずか3人の女性チームでした」

・ 「684日間・・・このお茶の開発にかかった日数です」

・ 「54台 ・・・ ボクが今まで使ってきたスマホの数です」

といった、ちょっと意外な数字も面白い = 注目を集めますね (*´ェ`*)

・・・

あなたの会社・お店には、どんな“数字”がありますか?

それがちょっと注目される“ひみつ道具”になるかも知れませんよ (≧∇≦)/

 

SNSで「ことのは塾」をフォローしてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください