2019年は「#○○好きな人と繋がりたい」!
あけましておめでとうございます!「ことのは塾」のやまなしです。
2019年が始まりましたね (*´ω`*)
今年、「ことのは塾」が注目しているキーフレーズは『 #○○好きな人と繋がりたい 』。
インスタグラムやTwitterのハッシュタグでは数年前からよく見かけるようになりました。
このフレーズに込められた、“趣味を同じくする人と話したい・つながっていたい”という気持ちが、今年、2019年は爆発するような気がしています。
モノも情報も多種多様、その“すべて”を追いかけるのは、もう不可能な時代になりました。
「 だったらもう自分の好きなモノだけ周りにあればいいんじゃない?」
そんな気持ちに人々がなってもおかしくないですよね? (*´ェ`*)
キャッチコピーや商品紹介文も、この時代の流れに沿ったものがウケそうです。
つまり、“ある特定のファン層だけに向けた言葉”にしていくというもの。
「 この商品に興味の無い人の気持ちを動かそうとしてもムリでしょ。だったら、コレを好きな人に向けて語ろう 」
そういった、良い意味での“開き直り”をすることで、ファンからより愛されるようになっていきそうです (*´ェ`*)
専門用語や、ファンしかわからない単語・フレーズなど、これまではむしろ敬遠されてきた言葉がチカラを持ってきそうです。
# 販促好きな人と繋がりたい
「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」
「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」
そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。
・・・
「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…
残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。
それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。
そして、一番の“問題”は・・・
「社内に教えてくれる人がいないこと」
多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。
「若い人の感性で、自由にやってよ」
なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!
・ どのような内容を書けばいいのか?
・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?
・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト
・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?
そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。
「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。
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必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。
この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?
「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!
