【 美容とお茶が出会った日 (*´ェ`*) 】

 今日は、エステサロン シュエットの鈴木亜美さんと一緒に。

ワタシがいつも大変お世話になっている静岡の茶生産者“最強チーム”の皆さんに会いに行きました (≧∇≦)/

テーマは「美容とお茶」。

前半はシュエットの亜美さんから、

「今注目の美容キーワード」

「どんな美容飲料が飲まれているか?」

「美容業界でもよく聞かれるお茶の美容成分」

といった内容のレクチャーをしてもらいました。

「ロークレンズ」、「コールドプレスジュース」など、男性陣がらない単語が次々と飛び出します (^_^;)

美容の話って男の人はよく知らないので、とても助かります (*´ェ`*)

・・・

後半は、その知識をベースに「美容によいお茶とは?」というテーマでディスカッション。

カテキンとカフェインが美容業界では“痩せる成分”として認識されているということから、

「 あえて二番茶以降のお茶を“痩せたい人のためのお茶”として見せる? 」

「 熱い温度で出してもらうようにすればもっといい 」

「 それを冷蔵庫で冷やしてもらう? 」

「 それも飲みやすいですね。でも、痩せたい人は冷たい飲み物を避けるから、熱くても良いかもです 」

・・・などなど。様々な意見が飛び交いました (*´ェ`*)

その他にも「カラダを温めるお茶はどんなもの?」、「肌をキレイにするお茶はどう?」といった、普段の“お茶の会議”とは違ったキーワードが出て来る楽しい時間となりました (≧∇≦)

・・・

今日の話し合いを受けて、“試作品”を急ピッチで作ります。

そのお披露目は7月14日の「試食会」で。

どんな反応になるか、楽しみです (*´ェ`*)

 

「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

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