こんにちは~!販売士の山梨若菜です。

今日はお昼にミスタードーナツに行きました!

↓これを食べてみたかったんだよね(^^)

最近出た新しいシリーズの「ミスドゴハン」。

★ミスドゴハンの情報はこちら!

https://www.misterdonut.jp/m_menu/misdogohan/

私が食べたのはドーナツ生地にハムとツナサラダをサンドした「ハムツナ」。

意外にボリューム感あって、おいしかったです!

 

実はね、普段は私、ツナ入りのパンってあんまり食べないんですよ。

 

しかも、ミスドだったらもっと安いドーナツを買う。(ミスドゴハンのハムツナは170円くらいする)

でも、これは食べてみたかったの!

なぜかと言うと、動画でレビューしている方が、「おいしい!」とおすすめしていたから。

 

私はよくユーチューブで情報収集をするのです。

コンビニやファーストフードの新商品をチェックしたりする。

話題の商品や新商品のレビューをしている方が多くいらっしゃるので、とても参考になるのです!

上の動画のハンサムクロジさんのチャンネルもよく見ています。

 

普段は食べないモノ、興味のないモノでも、レビューを見て気になったり、食べたいなぁって思ったりする。

私にとって大きな情報源になっています。

ユーチューブ以外にも、もっと小さな情報源、例えば・・・

一般の方のブログだったりツイッターに流れてくる情報で、興味を持った商品も多いです。

みなさんはどんな人やモノを情報源にしていますか?

 

 

話題になったり、急に人気になる商品は、

だれか有名人が紹介したものとか、みんなが知ってるテレビ番組に取り上げられたもの、

・・・だと思っていると、意外にそうでもないのです。

 

ネットで活動している有名人、ブロガーさんやユーチューバーさん、もしくはもっと名前の知られていない一般の方、フォロー数が多いアカウントを持っている人とか、

そういう”一般消費者寄りの人”が大きな発信源になっていたりする!

 

だから、もうほぼ誰でも全員が発信源なのです。

私たちは、情報を受信して発信している。

 

それを考えると、お客さんって、全員が発信源ですよ!

有名人じゃなくても、情報を拡散させる力をみんな持ってるのです!

 

さ~て、この人にはどんな情報を拡散してもらおうか・・・?

って気持ちでお客さんを見てみると、いつもとちょっと違った接し方ができるかもしれません。(^^)

 

 

◆山梨若菜

幸せなお店をつくる販売士

メール:wakana@kotonoha-juku.co.jp

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山梨若菜(ペンネーム山佳若菜)著
同文舘出版


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